ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

報道特集 12月9日 色覚障害「小学校で義務付けられていた色覚検査を行わなくなった」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

報道特集 12月9日 色覚障害

色覚障害についての特集が放送されていました。
昔は小学校で義務付けられていた色覚検査を行わなくなったことで、就職試験の際に自分の色覚に異常があったことに初めて気付く人達が増えているそうなのです。
色覚に障害があることが分かり、なりたい夢を諦めなければならない人達がいるのは可哀想な話です。
検査を小学生の頃にしておくかさせないべきか賛否両論で当事者の間でも意見が分かれているらしいのですが、これは絶対検査をさせたほうが良いに決まっています。
反対しているおじさんの言い分はなんだか違和感を感じましたし、担当した先生が変な人だったから嫌な思いをしただけだったと思うのです。
絶対に早 い段階で 障害を知っておいた方がいいと思います。