ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『ズッコケ中年三人組それいけズッコケ40歳(那須正幹)』ネタバレ注意「小学生からいきなりアラフォーになった三人やその他の同級生たち」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ズッコケ中年三人組それいけズッコケ40歳(那須正幹) あの三人組の続編!

小学5年から6年くらいのころ、ズッコケ三人組シリーズを読んでいました。
読まなくなってからもシリーズはずっと続いていて、その続編もあることも知っていましたがそれを読むのは初めてです。
小学生からいきなりアラフォーになった三人やその他の同級生たち、当然他の登場人物も年を重ねていて、それぞれいろいろあったらしいことをうかがわせる描写が多く、あまりひとごととして読めません。
まだ読んでいる途中なので、ストーリーがどういう展開になるのかわかりませんが、私も同じくらいの年頃なのでつい自分自身や昔の同級生たちを連想してしまいました。
地元のつながりが強いところは、私が住んでいる地域とは違うかなとか・・、他の地域に出ている人が多いので、この物語みたいに集まることは難しいということに気づいてちょっとさびしくなりました。
この中年三人組のシリーズは50歳まで続いているみたいなので、一氣にそこまで読まなくても、自分の年齢に合わせて読み続けたいと思います。