ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『儲けの仕組み 50万円からできるビジネスモデル50 酒井威津善』ネタバレ注意「中小企業経営者や個人事業主を対象」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

儲けの仕組み 50万円からできるビジネスモデル50 酒井威津善

中小企業経営者や個人事業主を対象とするビジネスモデルの紹介が50モデルされている。著者は、今までの発行されているこの手のビジネス本とは違うこと強調しています。

既刊の本は大企業のビジネスモデルを説明したものが多いが、この本は、本当に資本のない中小企業、マンパワーのない個人事業主向けのビジネスモデルのヒントを網羅しており、そのような経営者が実践することが可能なビジネスを例にとっています。365日24時間事業の事を考えている経営者でも一日15分の空き時間を作り、この本を読み、ヒントを得ることを推奨しています。50のビジネスモデルは、50個の公式を意味しており、この公式にあてはめることで、会社が爆発的に儲かるという記述がなされています。この本は、「経営の現場は教科書どおりいかない」事を意識して纏められていますが、それ以外に運の悪い人間は成功しないことも記述されています。これは、「運のよさ」は、日々の努力が作り出すことを示唆しています。個人事業主や、企業を目指す人にとってもヒントになる内容です。