ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-11-29から1日間の記事一覧

バッテリー[あさのあつこ:感想・書評]主人公の原田巧は岡山県に引っ越してきた中学1年生…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。私は野球についての知識はあまりありませんが、このバッテリーは本当に面白く読むことができました。主人公の原田巧は岡山県に引っ越してきた中学1年生の少年です。彼は天才的な野球の才能が…

十二国記/感想&あらすじ[小野不由美]私が一番好きなキャラクターはネズミとの半獣である楽俊…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。このお話は、高校生の中嶋陽子が、ある日突然異世界に飛ばされ、一国の王となるお話です。と書くと、ありがちなライトノベルのように感じますが、かなり本格的で帝王学に通ずる所のあるどっし…

シーラという子[トリイ・ヘイデン:感想・書評]重い内容も含まれますが、教育関係の仕事に就きたい方には…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。この本は、私が高校生の頃、国語の先生に勧められて読んだ本です。当時私は教員志望で、教育学部を受験したいと考えていました。そのことを知っていた国語の先生が、きっと役に立つからと勧め…

ネタバレ注意!暗黒童話[乙一:感想・書評]主人公が、移植した眼から事件に巻き込まれていく…。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 『暗黒童話』乙一 『暗黒童話』は、乙一の作品の中でも一番好きな小説です。 内容は、移植手術した主人公が、移植した眼から事件に巻き込まれていくという、どこかにありそうな設定です。し…

風と共に去りぬ[感想・書評]永遠のラブロマンス、スカーレット・オハラは実は物語りの中では…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 永遠のラブロマンス、「風と共に去りぬ」 小説・映画のヒロインとしてこれほど有名な女性はいないだろうと私が思っている主人公・スカーレット・オハラ。おそらく英語を勉強している、特に女…

私の男[桜庭一樹:感想・書評]ライトノベルタッチの印象があったため直木賞受賞というのは意外な気持ち…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 本作は第138回直木賞を受賞しており、タイトルが気になったために読み始めました。桜庭先生の本は以前にも読んだことがあるのですが、ライトノベルタッチの印象があったため直木賞受賞と…

another-アナザー[綾辻行人:感想・書評]「ある年」が起こる時には誰も気づかないうちに…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。綾辻行人さんのミステリー・ホラー小説です。 「内容」 主人公榊原恒一が自分の病気の療養のためやってきた母の実家。その近くにある夜見山北中学校に転入し、クラスの異様な雰囲気に違和感を…

悪の教典/上下巻[:貴志祐介感想・書評]私立高校に勤める蓮実聖司が裏では…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。貴志祐介さんのホラー小説です。 これは、生徒からも、先生からも人気のある東京都町田市の私立高校に勤める蓮実聖司が裏では自分に都合の悪い人物や生徒を次々と殺すサイコパスであり、そし…

岩窟王(がんくつおう)アニメ感想&あらすじレビュー・世にも奇妙で美しい復讐劇…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。復讐劇にも様々な作品がありますが、この物語の登場人物「モンテクリスト伯」の正体が分かった瞬間、誰もが「復讐せずにはいられないでしょ?!」と言ってしまう気がします。人は絶望の淵に…

スレイヤーズ[神坂一:感想・書評]主人公・リナは一人旅をしながら…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 富士見ファンタジア文庫 神坂一(かんざかはじめ 私は、このスレイヤーズは面白いと思います。シリーズで出されている作品ですが、ギャグもシリアスもあり楽しんで読むことができます。世界観…