ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-11-30から1日間の記事一覧

感想・書評/サムシング・ボロウ…レイチェル、ダーシー、デックスの三角模様はいかに!ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。「現代のジェーン・オースティン」と評される女性作家、エミリー・ギフィンのベストセラー作品です。NYCに生きる女性弁護士・レイチェルがヒロイン。幼なじみダーシーは誰もが振り返るとびき…

感想・書評/娘たちのための狩りと釣りの手引き・女性が恋に仕事、社会へと向ける観察と洞察が、7つの短編から…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。メリッサ・バンクというNYC在住の女性作家による、ベストセラー連作集です。アメリカ版ブリジット・ジョーンズとも評される作品で、ジェーンという女性が恋に仕事、社会へと向ける観察と洞察…

感想・書評/博士の愛した数式(小川洋子)子供には数学に負けないくらい面白さや魅力があるのでしょう…ネタバレ注意。

事故のせいで記憶が80分しか持たなくなってしまった「博士」と、その博士の家に家政婦として働く「私」、そして家政婦の息子(博士が付けたニックネームでは「ルート」君)の3人が軸となって展開されるストーリーです。「博士」は数学者です。私の身内に…