ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写実的表現からの飛躍・卒制では自分の描きたいテーマのものを自分なりの表現方法で描く…(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 写実的表現からの飛躍‏ 一年次の専門課題をすべて履修し終えた。 そのほとんどがデッサンで、油彩もデッサンを意識したものがほとんどだった。つまり、「いかに対象をよく観察して、視たままに描出できるか」これが一年次の課…

生協のコープヌードルカレー味が美味い!白ご飯にぶっかける。

今日の晩御飯。生協のコープヌードルカレー味が美味い!日清の製品だけど、PB商品でしょうかね。OJT…じゃなくて、OEMって言うのだッけ?

豚キャベツピーマン炒めは塩味でシンプルで美味しい。

晩ご飯。久しぶりに豚キャベツピーマン炒め。味付けは塩味でシンプルで美味しいです。

生協の豚汁の具でブタ汁!野菜も沢山で美味しいです。

いきなり暗いことを書いてみると、昔、大阪の腐れ親戚から『京都生協』の存在をDisられまくったので、『生協』という言葉は、悪い言葉だと思って、大学くらいまで育ちました。「大学生協」とか、悪の組織だと思ったころ。

日本画と洋画の違いとは?‏絵の具、歴史・背景の違い、影の有無(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 日本画と洋画の違いとは?‏ 大学に入る前、日本画コースにしようか、洋画コースにしようか悩み、両者の違いは何だろう?と、疑問に思っていました。 日本画家と洋画家で、描いている絵の作風や題材の違いがあまりない部分もあ…

鶏レバーとニラの炒め煮物が美味しいです。

晩ご飯。親の鉄分がうんたらかんたらで、鶏レバーとニラの炒め物にしたのですが、造り方は煮物に近かったですが、味は美味しいです。

唐揚げの調理がめんどくさい!お惣菜を買うライフハック。

現代における餅は工業製品となりつつあることを考えると、餅は餅屋は、すでに常識となりつつあり、ほにゃほにゃ。唐揚げの調理がめんどくさい!し、油も大変なので、唐揚げは、お惣菜を買うライフハックをやってます。

左脳画と右脳画‏・左脳を使って描いたデジタル画,右脳を使って描いたアナログ画(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 左脳画と右脳画‏ 「星を描いて下さい」 と言われて、おそらくほとんどの人が同じ絵を描くだろう。 こんな形を。 「☆」 これは「デジタル画」というらしい。 物をシンボル化した形で、ひと目でそれが何を表す絵なのかがわかる。…

鶏肉とアオトオガラシのワイン煮、タマネギを添えて美味しいです。

何も考えないと酒蒸しを作ってしまう私なのですが、今日は、鶏肉とアオトオガラシのワイン煮にしました。炒めたタマネギを添えて美味しいです。

味噌汁ソーメンとサラダでお昼ご飯。

今日は、味噌汁ソーメンとサラダでお昼ご飯にしました。何が味噌汁ソーメンなのか?

デッサン脳‏・電車通学中に知らず知らずに頭の中でデッサンしている自分。

maminismさんからの寄稿です。 デッサン脳‏ 大学でデッサンを習い始めて約半年になります。 電車で通学しているのですが、ちょっとした変化に気づきました。 電車に乗っているサラリーマンや学生のカバンを、知らず知らずの間に、頭の中でデッサンしている自…

ゴーヤと豚肉の中華風ピリ辛煮物が美味しいです。

家庭菜園ゴーヤと豚肉を使って、晩ご飯。いつもの味と変えたいので、中華風のピリ辛煮物にしましたが、なかなか美味しいです。

人体デッサンと人体油彩‏・初めてのヌードデッサン(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 人体デッサンと人体油彩‏。 大学の授業で、人体デッサンと人体油彩を教えてもらいました。 つまりは、ヌードの人物を、それぞれデッサンと油彩で描く、という授業です。 前半の3日間はデッサン、後半の3日間は油彩でした。 こ…

ゴーヤー入り!お好み焼きが普通に美味しいです。

今日の晩ご飯は、なんとゴーヤー入り!のお好み焼きでしたが、味は普通に美味しい結果です。

美味しい!マルちゃん正麺の冷麺は美味い!

今日の昼ご飯は、美味しい!本当にマルちゃん正麺の冷麺は美味い!ってな感じで、冷麺だったのである。

生協の小アジの南蛮漬けは解凍するだけ!

晩御飯で食べたものです。京都生協の小アジの南蛮漬けは解凍するだけ!で食べれます。自分で作るよりも、超簡単ですね。

カツオブシが美味しい!最近食べた料理写真まとめ。

最近食べた料理写真まとめて紹介。日はバラバラなのですが、「カツオブシが美味しい!」がテーマです。

ピーマンのピザ風タジン鍋と残り物ぶちこみ蕎麦。

晩ご飯の様子です。マンネリを解消するためん、卵とじにするとおろを、『ピーマンのピザ風タジン鍋』にしました。まぁ、味付けが違うだけですが。

武装錬金感想・打ち切り漫画なのに増刊で完結し!アニメ化!ブログ実験。

面白いマンガのタイトル 武装錬金 一言感想 打ち切り漫画なのに増刊で完結し!アニメ化! ※画像クリックでアマゾンへ。 おもしろいところ。 るろうに剣心から脱する意味合いが強かったのだと思いますが、現代劇である部分と、核金、ホムンクルス、錬金戦団な…

ナスのウスターソース煮と残り物的晩ご飯。

がっつりとしたモノが食べたくて、ナスと豚肉をニンニクで炒めて、ウスターソースで煮ました。ちょっと煮過ぎたかも知れません。

ゴーヤーの佃煮が簡単で美味しいです。

完璧に飯ブログになっておりますが、ゴーヤーの佃煮が簡単で美味しいです。なぜなら、切って煮込むだけだからです。

ホットプレートで餃子とナスやオクラの野菜を一緒に焼くライフハック。

今日の晩ご飯。ホットプレートで餃子とナスやオクラの野菜などと、ウインナーなどを一緒に焼くますた。一種のライフハックですね。

黒田勇樹氏の暴力とツイッター騒動は何だったのか?「憤怒」七大罪ヘッドラインニュース

憤怒 それは8月30日に妻の瑠衣さんが黒田さんのTwitterアカウントを使用し、「黒田勇樹にワイン瓶で殴られた画像です」とTwitter上で画像を公開したことから始まった。目は腫れ上がり、腕らしき部分もあざだらけの写真はあっという間にネットで拡散。 http:/…

種を捨てないで食べる!ピーマンとゴーヤのチンジャオロース風梅肉炒め。

最近のマイブームは、「種を捨てないで食べる!」ということなのですが、それをこじらせて、「ピーマンとゴーヤのチンジャオロース風梅肉炒め」というカオスな料理になりました。

こち亀8巻「アドリブ旅行」加藤松吉を巡るエピソードが感動的でした。

昨晩、読んだモノで感想を書いてみます。 好きなマンガのタイトル・こち亀8巻「アドリブ旅行」 一言感想・加藤松吉を巡るエピソードが良い。 好きなエピソード。 サブタイトルにもなっている「アドリブ旅行」を含むシリーズ回。加藤松吉を巡るエピソードが良…

残り物を再利用!キノコとこんにゃくの炒めもの。

先日作った鶏の酒蒸しから出た脂、残り物を再利用!つーことで、キノコとこんにゃくの炒めものを作りました。お肉は何も入っておりませんが、こってりとした味付けになりました。

冷蔵庫に入っても個包装だから問題ない?炎上と言及とネット叩きと…。

以下の記事を読んでみて。冷蔵庫に人が入ったら衛生面で問題があるかもしれないし、ぶっちゃけ個別包装されてるからおそらく衛生的に問題ないんだろうけど、 バカや低学歴の世界が可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだろ。 -…

禁煙で肺ガンが減ってもランニングで介護費が増える問題提起・ブログ記事実験。

以下の記事を読んでみて。 今すぐランニングをやめてタバコを吸ってくれ - 自分の頭で考えた結果 釣りかも知れないけど、社会全体にかかる医療費や介護費って個人でこんなにも考えないといけないモノなのだろうか。皆、自由意志でタバコを吸い、やめ、ランニ…

鶏の酒蒸しの下にタマネギスライスをしくライフハック。

今日も鶏の酒蒸しをやったのですが、その下にタマネギスライスをしくライフハックを実戦。じゃなくて、実践。なぜなら、野菜を食べれて、鶏の脂と醤油がタマネギにマリアージュしてテイスティーだからです。

鯖のへしことシメ鯖が超美味い。

ビバ鯖。晩ご飯の続きですが、鯖のへしことシメ鯖が超美味いです。鯖最高。