ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

習作イラスト(ボールペン)自分の表現の幅を広げるという意味で、イラストの練習を始めました。(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 イラスト(ボールペン) 自分の表現の幅を広げるという意味で、イラストの練習を始めました。 大学の課題以外のものに手を出せる余裕が出てきた、ということもあるかなと思います。 嬉しいことです。 ネットの、イラストの描き…

寄稿しての感想‏「内容のある文章を毎日書くのは、意外と大変」(maminismさん)+寄稿まとめ。

maminismさんからの寄稿です。 寄稿しての感想‏ 寄稿は、自分が考えたことや、思ったことを、とりとめなく書いていた感じだけど、日々感じたり、考えたりしたことを記録して、整理するのにちょうどいい感じだった。 普段、色々考えているつもりでも、文章に…

キャラメルコーン・アップル味はちばてつや先生のイラストがパッケージ。

100円ショップで、お菓子を買っていると、キャラメルコーン・アップル味が出ていて、しかも、ちばてつや先生のイラストがパッケージになっていたので、購入。

芝居のミーティングでスキヤキパーティーをやってきた。

昨日、芝居のミーティングでスキヤキパーティーをやってきた。

医師の息子が患者の情報をツイッターに流し炎上!他炎上ニュース。

医師の息子が炎上! 【炎上】美容外科医師の息子が美人タレントの整形治療をTwitterで暴露か / 医師の息子「○○○○俺の父さんの患者さんらしい(笑)」 2013/09/27(金) 07:02:37 [サーチナ]http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0927&f=colu…

マルちゃん正麺の冷麺など、最近たべた冷たい麺まとめ。

今日、食べたモノは撮影しなかったので、先日食べたマルちゃん正麺の冷麺など。タマネギなんかを入れましたが、美味しいです。黒いのは、味付けノリです。以下からは、最近たべた冷たい麺まとめて。日が経っているので、具の下が冷麺だったか、ソーメンだっ…

新しい仕事の引き継ぎ・新しい事をするのには、エネルギーがいる。(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 新しい仕事‏ 今日、新しい仕事の引き継ぎがあった。 引き継ぎは、まだ2回程ある予定。 新しい事をするのには、エネルギーがいる。 緊張もするし、頭も使う。 不安にもなるし。 とにかく、疲れる。

絵を習って、上手くなって、それでどうしたいんだろう…ふと考えたこと(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 ふと考えたこと‏ 私は絵を習って、上手くなって、それでどうしたいんだろうと、ふと思った。 もともとは、子どもと絵を描いたり、作ったりするのが楽しくて、きちんと教えるために、その知識を付けたくて大学に入った。 そして…

白だしが便利!鶏とゴボウ、もやしを煮込んで簡単で美味しい。

今日の晩ご飯。白だしが便利!白だし万歳!ということで、久しぶりに、鶏とゴボウを煮ました。南雲先生で、御馴染みの料理です。

半沢直樹最終回の会議室でカメラが見切れてた(笑)他半沢ニュース。

どうやら、半沢直樹最終回の会議室で、映ってはいけないモノが映ってたみたいです。以下の記事。 ドラマ『半沢直樹』の最終回に映ってはいけないものが映っていた!!! | 2ちゃんねるまとめ まにゅそく [2ちゃんねる][芸能]いわゆる見切れてるか…。カメラ…

炎上しないアプリ?SeeSaw(シーソー)が発表される・他炎上関係ニュース。

炎上しないアプリ? もう炎上しない? 一度閲覧すると完全に “消去” 、もう二度と見られなくなる。iOS・Android対応 無料写真・動画コミュニケーションアプリ『SeeSaw(シーソー)』をリリース - SankeiBiz(サンケイビズ)http://www.sankeibiz.jp/business…

給食の先生直伝レシピ『揚げ物のころも』小麦粉と卵を…‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 給食の先生直伝 ころも‏ 保育園で働いていたときに、給食の先生に教えてもらって、かなり役立っている、料理の小技。 その一つが、揚げ物の「ころも」。 揚げ物をするとき、ころもを付けるのは散らかるし、場所を取るし、手が…

家庭菜園の小さいゴーヤーも食べる!豚肉と一緒に煮る。

秋の声も聞こえてきて、家庭菜園も終了です。その小さいゴーヤーも食べる!という今晩のおかず。小さくても、苦味は強いです。

スーパーの特上にぎり寿司が1000円を越えているとは…。

御昼ご飯は、買ってすませることに。「何を食べたい?」とメールがあったので、「お寿司」と返信したら、この結果。ここに行くことが一つの夢でありました。

あいのり桃さんが炎上!同じ本を三冊買うと特典!他炎上関係ニュース!!

あいのり桃さんが炎上! あいのり桃、銭ゲバサイン会開催で炎上! 「普通の女の子」イメージも崩壊へ|サイゾーウーマンhttp://www.cyzowoman.com/2013/09/post_9927.html ブログの収入がハンパないのがすごいですね。 しかし、同じ本を三冊も買うのが前提っ…

大学の学園祭・キャンバスで遊ぶ「アートを学ぶ若者たちのセンスに触れるのは、なかなか面白かったです」‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 キャンバスで遊ぶ‏。 今日は大学の学園祭でした。 アートを学ぶ若者たちのセンスに触れるのは、なかなか面白かったです。 アートとは、何ぞや。 その答えが、そこ、ここにあった気がします。

昨日のコンソメスープを今日カレーにリメイクするライフハック。

もう何度となくやってきましたが。昨日のコンソメスープを、今日、カレールゥを足してカレーにリメイクする。いわゆるライフハックですね。

卒業制作・美しい「肌色」を求めて・ブルーで攻めたいが、全くなっていないと感じる(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 美しい「肌色」を求めて。‏ 私の勤めていた保育園では、クレパスなどの「肌色」のことを、「はだいろ」と子どもに教えてはいけなかった。 これはどこの地域でもそうなのだろうか? それとも、地域的なものなのか? なぜ、「は…

炎上芸人こと山里亮太氏ツイッターで殺害予告をうける!他炎上関連ニュース。

つい先ほど読んだニュースです。 山里亮太氏ツイッターで殺害予告をうける! 炎上芸人「山里亮太」に殺害予告!フォロアーに警察通報を促す - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天womanhttp://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/sunday_4538113 [芸能][炎…

キノコと筍と豚肉の中華風煮物。簡単で美味しい。

今日の晩御飯。キノコと筍と豚肉の中華風煮物は簡単で美味しいです。切って煮るだけ。

残り物で昼ご飯!タマネギサラダは作られました。

今日は、残り物で昼ご飯!だったのですが、このタマネギサラダは作られました。母が。

ブロッコリーとウインナーとピーマンの適当炒め(残り物をリサイクル)。

お昼ご飯です。ブロッコリーとウインナーとピーマンの適当炒めでしたが、これは、残り物をリサイクルした料理でした。

空間表現の難しさ‏・木炭が一番、空間表現をしやすかった(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 空間表現の難しさ‏。 大学の、一年次の課題の成績が出そろった。 これで晴れて、二年次へ進める。一年次では、自宅課題とスクーリング課題をあわせて、 鉛筆デッサン 3枚 木炭デッサン 3枚 油彩画 4枚 制作した。 全体のまとめ…

冷凍の鶏肉を半解凍くらいで鶏の酒蒸しにした。美味しいです。

晩ご飯。どうも、生活のバランスが戻ってないのか、冷凍の鶏肉を半解凍くらいで、切って、調理して、鶏の酒蒸しにしました。若干の不安要素があったのですが、美味しいです。ありがとう。

「発達と美術を考える集い」に参加・芸術は自己表現の場、コミュニケーション能力を育む場であるのです。(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 「発達と美術を考える集い」 「発達と美術を考える集い」に参加してきました。子どもなどの発達に寄り添いながら、造形や描画活動をその子(人)の生活の中に位置付けて、頑張っておられる方が全国から集まり、情報の共有をし…

バレー部顧問の体罰(暴力)で炎上!スマートフォンが武器になる時代・他炎上ニュース。

バレー部顧問の体罰(暴力)で炎上! 痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 浜松日体高校バレー部顧問の暴力行為がYouTubeにUPされネットで祭りに - ライブドアブログ 完璧にツイッターや携帯が一つの武器として機能するようになっている。相互監視社会というか、悪い…

子どもとアートと発達と・その子の人格形成や、知能の発達や、心の発達に、とても良い影響を及ぼします。(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 子どもとアートと発達と‏ 昨日、初仕事でした。 キッズアートスクールのアシスタントです。 ちょうど作品展が行われていて、仕事終わりに作品展も覗いてきました。 やっぱり子どもの絵はすごい!! 見ているだけで、パワーがバ…

給食の先生直伝つみれレシピ・普段の家庭料理にもかなり役に立つのです!!‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 給食の先生直伝 つみれ‏ 保育園で働いていて、気づいたこと。 給食は、安い材料で、手早く作れ、栄養満点で、しかも美味しい!! ということ。 そして、給食の先生に教えてもらった、料理の小技が、普段の家庭料理にもかなり役…

靴下でツイッター炎上!店舗側が訴える…企業の炎上リスクとは?ニュースまとめ。

Googleのニュースの通知アラートが、今日も絶好調です。 靴下でツイッター炎上!店舗側が訴える…。 【炎上】靴下を陰部に見立てツイッターに掲載した客にTabioが大激怒!刑事告訴も辞さない|| ^^ |秒刊SUNDAYhttp://www.yukawanet.com/archives/4534412.h…

思い出のレシピ『ピザ』田舎の喫茶店、マスターが作ってくれたピザを思い出して…‏(maminismさん)。

maminismさんからの寄稿です。 思い出のレシピ ピザ‏ 高校の時、喫茶店でバイトをしていた。 田舎の喫茶店なので、暇な時間も少なくなく、そんな時は、マスターがお店で出すケーキを作るついでに、私にも同じケーキを作らせてくれ、それをお土産に持たせてく…