ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-01-24から1日間の記事一覧

明日、ママがいない。第二話/感想!批判の影響もあったのか、一話に比べてキツさが抜けたように…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 明日、ママがいない。第二話/芦田愛菜 「明日、ママがいない。」第一話についての 感想を述べましたが、 今回は第二話について述べたいと思います。まず、批判の影響もあったのか、 一話に比べてキツさが抜けたように感じました。

プリズンホテル(浅田次郎)感想・書評&あらすじ・任客である大親分が、温泉旅館「あじさいホテル」を経営することに…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 プリズンホテル 夏・秋・冬・春と続く四部作。直木賞作家、浅田次郎氏の同名小説です。 その世界では超大物の任客である大親分が、とあるきっかけで温泉旅館「あじさいホテル」を経営することに。任侠団体専用のホテルなのですが、その筋…

深く深く、砂に埋めて/感想&あらすじ・女優、有利子、美しい容姿と可憐なしぐさ、妖艶な魅力で…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 深く深く、砂に埋めて かつて一世を風靡した女優、有利子。 幼い頃から、その美しい容姿と可憐なしぐさ、妖艶な魅力でまわりの男達を虜にしてきた。 贅沢が大好きで、自分の欲しいものの為には貞操も義理も価値が無い。 その純粋すぎる欲…

ドアD(山田悠介)感想・書評&あらすじ・主人公の優奈(ゆうな)が通っている大学のテニスサークルのメンバー7名と…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 山田悠介作 ドアD この小説は主人公の優奈(ゆうな)が通っている大学のテニスサークルのメンバー7名と共に見知らぬ部屋に拉致されその部屋から命を掛けて脱出する、という物語です。私は山田悠介さんの作品を全て読んできましたが、この…

勇者互助組合 交流型掲示板/感想・書評&あらすじ・ネット小説から単行本になったこの小説は、2ちゃんねるなどの…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 勇者互助組合 交流型掲示板 異世界の勇者たち、元勇者たちが集う「勇者互助組合」。そしてその掲示板は、今日ものんべんだらりとした勇者たちが話し合っていた。 ネット小説から単行本になったこの小説は、2ちゃんねるなどの電子掲示板の…

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~感想&あらすじ・34歳無職の引きこもりニートが自分の詰んだ人生に諦観…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ いわゆる異世界転生もの。34歳無職の引きこもりニートが自分の詰んだ人生に諦観していた時、口喧嘩するカップルをトラックから助けてから、彼の人生は始まった。

悪の教典(上)感想&あらすじ・教師である蓮実は、自分の教師生活の邪魔になるものは躊躇なく…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 悪の教典 上 私はこの小説を読み終えると、学校生活はこんなにも恐ろしいものだったのか、と、不安になりました。教師である蓮実は、自分の教師生活の邪魔になるものは躊躇なく殺していく。その考え方が一番怖いところだと思いました。

空中ブランコ(奥田英朗)感想&あらすじ・精神科の医師、伊良部が主人公、精神的ストレスをかかえた各界の著名人や一般人が…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 空中ブランコ 奥田英朗 この作品は、変人・でもいつも自然体で肩肘のはらない精神科の医師、伊良部が主人公となり、そこへ精神的ストレスをかかえた各界の著名人や一般人が診察にきて、その経過を面白おかしく物語にしたものです。「イン…

ハーメルンに哭く笛 探偵・朱雀十五の事件簿2(藤木稟)感想&あらすじ・重たい空気感は好きな人には堪らない…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 ハーメルンに哭く笛 探偵・朱雀十五の事件簿2 まず、誰もがその美しい表紙で、つい手にとってしまうはず。 藤木稟の「朱雀十五シリーズ」第2弾。 花街・吉原に住む元検事、朱雀十五が、猟奇的な殺人事件を解決していくストーリー。

信長の棺(加藤廣著)感想・書評&あらすじ・太田牛一(おおた ぎゅういち)を主人公とした歴史小説、信長の遺体はどこに…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 信長の棺 加藤廣著 織田信長の家臣だった、太田牛一(おおた ぎゅういち)を主人公とした歴史小説である。 牛一は、『信長公記』という信長の伝記を書き残した実在の人物だが、この小説では、その伝記の執筆と共に物語が展開する。

乱反射(貫井徳郎)感想&あらすじ・「ちょっとした罪悪感」を無視しながら生活していると、大きな悲劇を…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 乱反射/貫井徳郎 「自分一人がこれくらいしたって、別に何も変わりはしないだろう」「ちょっとだけだからいいよね」と感じることは日々の生活で多々ありますが、皆がそんな「ちょっとした罪悪感」を無視しながら生活していると、大きな悲…

はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)感想&あらすじ・主人公のバスチアンは本が大好きないじめられっ子…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 はてしない物語 過去に映画にもなった、ミヒャエル・エンデの小説です。 単行本もあるのですが、やはり赤い布貼りのハードカバーのものがおすすめです。 主人公のバスチアンは本が大好きないじめられっ子。その日もいじめっ子から逃れる…

正義のセ(阿川佐和子)感想・書評&あらすじ・3巻で完結、実家が豆腐屋というサラブレッドではない女性検事の生き様と…ネタバレ注意。

寄稿を頂きました。 阿川佐和子「正義のセ」 阿川佐和子さんの小説で、3巻で完結です。 主人公は若い女性で、実家が豆腐屋というサラブレッドではない女性検事の生き様と、それを取り巻く下町の環境を描いた作品です。 いくつかの事件を元に、主人公の凛々子…

ロストデイズ/感想!卒業旅行中にだれか死ぬらしいのですが…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 ロストデイズ 最近見たドラマは、まだスタートしたばかりの新ドラマ「ロストデイズ」です。このドラマは大学生の卒業旅行中にだれか死ぬらしいのですが、怪しい人がたくさんいてもうさっさと結末を知りたいです(笑)宿泊先の別荘にお兄…

ネタバレ注意!HAL(はいぱあ あかでみっく らぼ)最終回感想・希印博士。21世紀となり科学の行き詰まりを感じたと…。

寄稿を頂きました。 HAL はいぱあ あかでみっく らぼ もっともらしい事を言いながらとんでもない理論を言うマッドサイエンティスト、希印博士。21世紀となり科学の行き詰まりを感じたと言う彼を見て、助手のリカはらしくないと言う。ホムンクルスを創造した…

明日、ママがいない。第一話/感想!施設長(魔王)が子どもたちをペット、犬呼ばわりしたり…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 明日、ママがいない。第一話/芦田愛菜 「明日、ママがいない。」の第一話が 放送され、様々な反響を呼びました。 施設長(魔王)役の俳優さんが子どもたちを ペット、犬呼ばわりしたり 子どもたちが酷いあだ名で呼び合うことに 嫌悪感を抱…

アウト・デラックス/感想!なかざわたかひろ氏、野球が出来ないのにヤクルト入りを熱望する画家…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。

寄稿を頂きました。 今日の「アウト・デラックス」 先ほど私のお気に入り番組のひとつ「アウト・デラックス」を観ましたが本日も玄人好みの人選で面白かったです!今回は「野球が出来ないのにヤクルト入りを熱望する画家」なかざわたかひろ氏が登場!