ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-02-23から1日間の記事一覧

勇者警察ジェイデッカー「合体!ファイヤージェイデッカー」感想&あらすじ・ブレイブポリスの新計画「ファイヤージェイデッカー計画」が…ネタバレ注意。

一言感想 デッカードが記憶喪失状態から回復したのも束の間、ブレイブポリスの新計画「ファイヤージェイデッカー計画」が始まる。ジェイデッカーとデュークファイヤーを合体させる究極の合体方法だった。 しかし記憶を取り戻す過程でデッカードが過度に干渉…

感想・書評:お菓子探偵ハンナシリーズ・あらすじ・大半はレシピ付きで実際に作れます…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 お腹が空きそうになるお菓子探偵ハンナシリーズ チョコチップクッキーが見ていたを初めとして今14弾まで出ています。喫茶店を営むヒロインハンナの回りでいつも殺人事件が起こり、その側には大抵お菓子が(被害者は大体お菓子を食べてるか…

感想・書評:三崎亜紀「となり町戦争」あらすじ・公共事業として戦争をおこす…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 三崎亜紀「となり町戦争」について 私が好きな小説をご紹介します。 約10年前に発売された少し前の小説です。 実写映画にもなったので知っている方もいらっしゃるかと思います。作家さんは三崎亜記さんです。 簡単なあらすじは架空の町が…

勇者警察ジェイデッカー「パンダ注意報!?」感想&あらすじ・巨大パンダ。人工増加による食料不足を解消するための実験中の…ネタバレ注意。

一言感想 勇者シリーズの中の一作。ロボットの刑事たちと小学生のボス、友永勇太が活躍する今回はハートフルコメディ。 日本に巨大生物が上陸した。それは巨大パンダ。人工増加による食料不足を解消するための実験中の事故で巨大化したとのこと。 街中を進ん…

感想・書評:デュラララ!!成田良悟/あらすじ・主人公はセルティ・ストゥルルソン、首がありません…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 デュラララ!!/成田良悟 1巻~13巻 完結済み 主人公はセルティ・ストゥルルソンという女の子。彼女には首がありません。それもそのはず、彼女は人間ではなくアイルランドの妖精、デュラハンなのです。 デュラハンとは上記にもあるようにアイ…

感想・書評:終末のフール(伊坂幸太郎)あらすじ・8年後に小惑星が落ちてきて、地球全体が滅亡すると…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 タイトル:終末のフール 著者:伊坂幸太郎 8年後に小惑星が落ちてきて、地球全体が滅亡すると発表されて5年が過ぎた頃のある地域の団地がこの物語の舞台である。あと3年の命の意味とはなんなのか。SFのようなSFではない日常的な物語です…

勇者警察ジェイデッカー「邪神インティ」感想&あらすじ・邪神インティとされ、古代のいくつもの文明を破壊…ネタバレ注意。

一言感想 勇者シリーズの中の一作。ロボットの刑事たちと小学生のボス、友永勇太が活躍するアニメ。 古代遺跡インティ。実は邪神インティとされ、古代のいくつもの文明を破壊したと言われている像であった。 その像が日本で展示されるために運ばれた日に行方…

感想・書評:夜来たる(アイザック・アシモフ)あらすじ・2000年に一度だけ全ての太陽を失う…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 「夜来たる(よるきたる)」アイザック・アシモフ 読んでるときも、読み終えても、とっても考えさせられるSF小説の古典です。6つの太陽を持つ惑星に住む人たちが、2000年に一度だけ全ての太陽を失う。しかし、その真実を知る者のい…

感想・書評ボクの妻と結婚してください。(樋口卓治著)あらすじ・展開はユーモアを含みつつ、ドラマチック…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 ボクの妻と結婚してください。(樋口卓治著) 放送作家の主人公、三村は、ある日余命6ヵ月を宣告されてしまいます。彼は楽しい・面白いバラエティ番組を作ることを信条にしており、自分の死後、家族が楽しく過ごすことのできるよう、自分の…

勇者警察ジェイデッカー「よみがえる古代昆虫」「ロボット強盗団を追え」感想&あらすじ・勇太は久しぶりに過ごす両親に甘えて、ついデッカードを傷付ける…ネタバレ注意。

一言感想 勇者シリーズの中の一作。ロボットの刑事たちと小学生のボス、友永勇太が活躍する。 勇太は普段は姉二人と暮らしている。父の友永勇一郎は日本を代表する考古学者で、母の亜真美と世界中にいて、今回は半年ぶりに帰国する話。 普段はパトカーの姿で…