ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2014-03-05から1日間の記事一覧

主人公・更紗の目の前で兄を惨殺された宿敵・赤の王こそ…BASARA(田村由美)感想&あらすじ・ネタバレ注意。

「BASARA」 面白いところ。 主人公が革命家の少女であるということ。運命か定か、主人公・更紗の目の前で兄を惨殺された宿敵・赤の王こそ、後に出逢い惹かれ合う恋人となる。 兄の意思を継いで運命の子タタラの定を背負う更紗、タタラとして生きるか更紗とし…

感想・書評:アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス著)あらすじ・ドラマでは最後は感動のハッピーエンドで終わっていますが…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス著 ダニエル・キイス文庫 一昔前話題になったドラマの原作です! かなり昔ですが、日本でドラマにもなったこちらの作品の原作を改めて読んでみました。ドラマでは最後は感動のハッピーエンドで終わ…

GOTH【原作】乙一【漫画】大岩ケンヂ/感想&あらすじ・犯罪者達の深層心理に迫る短編ミステリー…ネタバレ注意。

「GOTH」 面白いところ。 殺人願望があるか?どんな人間でも、ひっそり猟奇的な妄想に陶酔したことはないか? 生き難い虚位が混じる現代を、表面的に自分を繕って生きている犯罪者達の深層心理に迫る短編ミステリー。 話に伏線があって、猟奇的な殺人もラス…

11人いる!(萩尾望都)感想&あらすじ・宇宙大学の最終実務テストでグループ10人で挑むも、搭乗したメンバーは…ネタバレ注意。

「11人いる!」 面白いところ。 宇宙大学の最終実務テストでグループ10人で挑むも、搭乗したメンバーは11人。宇宙漂流の中、冒頭からパニックになりながら、メンバーで助け合い、度々のアクシデントにも対処しながら結束していく。 人間の深層心理を読…

感想・書評:テロリストのパラソル( 藤原伊織)あらすじ・主人公がなんと中年のホームレスだという…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 テロリストのパラソル (角川文庫): 藤原 伊織著 暇つぶしにはもったいないレベルの小説! この小説を読み始めてまず驚くのが、、主人公がなんと中年のホームレスだということです。サスペンスの犯人を捕まえる役とは、元来デキる警察官であ…

坂本ですが?(佐野菜見)感想&あらすじ・机椅子を隠されイジメまがいのことをされても、窓際に座り爽やかな風に…ネタバレ注意。

一言感想 美しいイケメンのスタイリッシュなスクールライフ 面白いところ。 とにかく何事も冷静にスタイリッシュな坂本くん。 トイレの個室で水をかけられても、傘で水を回避。「やれやれ…にわか雨…ですか」と動じる素振りもなし。 机椅子を隠されイジメまが…

感想・書評:疾走(上・下)重松清(シゲマツキヨシ)主人公が郷里を思い出す描写は圧巻です…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 疾走(上・下)重松 清(シゲマツ キヨシ)著 角川文庫 ずっしり気が重くなる一冊です(笑) 上・下刊とあり、かなりボリュームのある内容ですが、非常に読みごたえのあるストーリーとなっています。重松清の小説は、以前から少し内容が若…

ゴーストハント1巻・悪霊がいっぱい!?(いなだ詩穂,原作/小野不由美)感想&あらすじ・主人公・谷山麻衣は、幽霊が出ると噂の旧校舎で…ネタバレ注意。

一言感想 曰くつきの旧校舎に幽霊が!? 面白いところ。 主人公・谷山麻衣は、幽霊が出ると噂の旧校舎で心霊研究者の渋谷一也や霊能者達と出会い、あらゆる角度からの検証で心霊現象を解明していく。 麻衣とその友達の学校の旧校舎に幽霊が出るという怪談話…

感想・書評:ナースのお仕事2(脚本,江頭美智留/ノベライズ,藤村尚介)あらすじ・本格的な医療ドラマより気楽に、楽しく読める…ネタバレ注意。

寄稿頂きました。 ナースのお仕事2 脚本江頭美智留 ノベライズ藤村尚介 いわずと知れた「ナースのお仕事シリーズ」の第2弾作品。 「ナースのお仕事」は、新人のドジっこナース、朝倉いずみの成長を描く作品。