ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アキナの山名さんとミキの亜生さんに注目して見ていました…立ちトーク回・アメトーーク/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意。 #TV

アメトーーク 2017年2月23日 台本なしの立ちトーク回でしたが、今回新人芸人さんのアキナの山名さんとミキの亜生さんに注目して見ていました。

感想・書評「天使の囀り:貴志祐介」ネタバレ注意・タイトルや文庫本の表紙の絵から想像もつかないくらいグロい内容です(レビュー)。 #読書

貴志祐介さんの「天使の囀り」を読んで 貴志祐介さんの「悪の教典」を読み、もう少し違った作品も読んでみたいと思い、買いました。タイトルや文庫本の表紙の絵から想像もつかないくらいグロい内容です。そして、感想を書いてるほとんどの人が突っ込んでます…

アスクルの火災における日本の対応力(気になるニュース)出火から7日かかってようやく鎮圧したそうでまずは死者が出なかったことが不幸中の幸い。

アスクルの火災における日本の対応力 殆どの企業の方はかなり不安に思ったであろう今回のアスクルの大規模な火災ですが、出火から7日かかってようやく鎮圧したそうでまずは死者が出なかったことが不幸中の幸いでした。

千住クレイジーボーイズ/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・出演は塚本高史、小池徹平、比嘉愛未ほか。足立区出身の芸人・スマイリーキクチも喫茶店のマスター役。 #TV

2月16日放送「千住クレイジーボーイズ」 NHK BSプレミアムで2月16日に放送されたスペシャルドラマ「千住クレイジーボーイズ」を観ました。 出演は塚本高史、小池徹平、比嘉愛未ほか。足立区出身の芸人・スマイリーキクチも喫茶店のマスター役で出演していま…

金正男さんの殺害を指示した犯人とその息子の今後や北朝鮮の見えない現状とは(気になるニュース)首謀者の真相はどうであれ叔父さんをハメたと言われる惨い処刑方法。

金正男さんの殺害を指示した犯人とその息子の今後や北朝鮮の見えない現状とは 首謀者の真相はどうであれ叔父さんをハメたと言われる惨い処刑方法にしても、金正恩さんは父親の金正日さんよりもやり過ぎと感じるところが、まだ30代という若さなので、他国との…

感想・書評「秀吉の虚像と実像:堀新・井上泰至編」ネタバレ注意・歴史学と文学のコラボレーション(レビュー)。 #読書

『秀吉の虚像と実像』(堀新・井上泰至編):歴史学と文学のコラボレーション 豊臣秀吉と言えば何を思い浮かべますか?猿と言われる容貌・卑しい身分から天下統一・高松城の水攻め・中国大返しなど、様々なことを思い浮かべるのではないでしょうか。『秀吉の虚…

高い所が苦手な大工さんがとても可愛い・探偵ナイトスクープ/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意。 #TV

探偵ナイトスクープ 心のモヤモヤを「ナイトスクープ」で発散!? 1月27日 高い所が苦手な大工さんがとても可愛いらしく見えてしまいました。 垂直のすべり台から滑って高い所に慣れて貰う作戦があんなに効くなんてびっくりしました。

ラストシーンでハッピーエンドになって終わるのはいいんですがその続きがすごく気になります…東京タラレバ娘/最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・続編があるなら?

東京タラレバ娘。このドラマを見てタラレバという言葉を知りました。 これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 一話で金髪男(KEY)と主人公(鎌田倫子)が道でぶつかったのが二人の出会いです。倫子が8年前告白されて振ってしまっ…

相棒15【15話】パスワード/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・殺されたヘルパーと盲目の女性との関係がとてもよかった。 #TV

相棒15 【15話】 パスワード 平成27年2月15日放送分 今週の相棒は今年のクールの中で一番ストーリーが良かった回だと思っています。殺されたヘルパーと盲目の女性との関係がとてもよかった。こういう、結ばれない愛が絡んでくる内容のものは自分にとっ…

感想・書評「ねぼけ人生・著:水木しげる」ネタバレ注意・幼少期からの売れっ子作家になるまでの半世紀が綴られた自伝(レビュー)。 #読書

ねぼけ人生(著:水木しげる) 水木先生の「生きる力」に感嘆! 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」等でおなじみの水木しげる先生の著書。 水木先生の魅力を知った某本で「この本は人類必読の書だ」と紹介されていたので、是非ともと手に取ったのがキッカケです…

アメトーーク!スクール☆ウォーズ芸人/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・不良だった水原が改心した際、滝沢先生に「俺、ラグビーやっときゃ良かったかな」と涙ながらに。 #TV

アメトーーク! スクール☆ウォーズ芸人【2017年2月2日放送】 スクール☆ウォーズを高校生のときリアルタイムで見ていた自分にとっては大変嬉しい企画でした。 スタジオで観覧している人たちが、ほとんどスクール☆ウォーズを知らない世代だったので、その薄い…

感想・書評「マイ・フレンド・マイケル ーMJがいた日々ー 【フランク・カシオ】」ネタバレ注意・マイケルジャクソンと言う1人の男性に、こうも惹かれる物なのかと自分でもビックリ(レビュー)。 #読書

マイ・フレンド・マイケル ーMJがいた日々ー 【フランク・カシオ】 この本に出会ったきっかけは、マイケルジャクソンが2009年の夏にロンドンで開催されるはずだった幻のコンサート「This Is It」と言うドキュメンタリー映画を観たことから始まります。

三重県志摩市の55歳男性からの依頼で節分の鬼退治の手伝い・探偵!ナイトスクープ/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意。 #TV

探偵!ナイトスクープ 2月10日(金) 三重県志摩市の55歳男性からの依頼で節分の鬼退治の手伝いをしました。8歳になった息子が鬼は父親なのでは?と疑い始めているので、「今年は、家に居て、さらに鬼になって息子と対決したい!」というお父さんの手伝…

相撲大好き芸人・アメトーーク/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・西田くんがたくさんいい話をしてくれたので。 #TV

2月12日放送 アメトーーク 相撲大好き芸人 相撲が大好きなのでとても嬉しかったです!あと2時間くらいはやってほしかったです。 知っている話や見たことのあるベタな内容しかほぼなかったので、もう少し相撲ファン向けの内容もあったらもっと楽しかったなあ…

感想・書評「恋のゴンドラ:東野圭吾」ネタバレ注意・気軽に読める軽いタッチの軽妙な作品、しかも恋愛小説です(レビュー)。 #読書

恋のゴンドラ 東野圭吾 笑えてでもちょっぴり恐い恋愛小説 東野圭吾といえば重厚なミステリですが、それを期待するとがっかりします。著者がたまにかく気軽に読める軽いタッチの軽妙な作品、しかも恋愛小説です。犯罪も殺人も刑事もでてきません。しかもどち…

感想・書評「脇坂副署長の長い一日:真保裕一・著」ネタバレ注意・現職警官がバイク事故を起こし逃走したらしいとの一報(レビュー)。 #読書

「脇坂副署長の長い一日」 真保裕一・著 夜明け前、仮眠を取っていた脇坂副署長の元に、現職警官がバイク事故を起こし逃走したらしいとの一報が入るところから、物語はスタートします。くしくもその日は人気アイドルが一日署長を務めるイベントが行われる予…

感想・書評「無敵のラーメン論:大崎裕史」ネタバレ注意・筆者も今まで約8500杯のラーメンを食したラーメン通(レビュー)。 #読書

『無敵のラーメン論』(大崎裕史):謙虚なラーメン論 日本人の食文化の代表格にまで登りつめたラーメン。日本人であれば、ラーメンを食べたことがないという人はまずいないでしょう。巷では「どの店のラーメンが美味しい」「あの店の方がうまい」と論争になる…

ハンガリーブタペストで購入したジャケットに、店員さんが外し忘れた防犯タグが・探偵ナイトスクープ/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意。 #TV

探偵ナイトスクープ(2月3日放送) 今回は、29歳男性からの依頼。7年前大学の卒業旅行で訪れた、ヨーロッパはハンガリーブタペストで購入したジャケットに、店員さんが外し忘れた防犯タグがいまだに付いていて外せず、困っている。1年前に結婚し、着ない…

評判・人物評「ラジオの覇者、伊集院光さんが日中生放送に復活」好きな芸能人。2016年再び昼間のラジオに戻ってきました。

ラジオの覇者、伊集院光さんが日中生放送に復活 伊集院光さんといえば、体型からしてテレビではバラエティー番組での要員と言うイメージが強いのですが、やはり彼が本領発揮するのはラジオでしょう。そんな彼が、2016年再び昼間のラジオに戻ってきました。

感想・書評「反応しない練習:草薙龍瞬」ネタバレ注意・瞑想や身体を動かす趣味などで難局を脱して無事結婚することが出来ました(レビュー)。 #読書

反応しない練習 草薙龍瞬 頭のもやもやにさよなら 昔から頭の中にもやもやを抱えていて、寝る前やふとした時にそのもやもやに支配されることに悩んできました。主に人間関係で悩みやすく、もやもやを自分の中で煮詰めて煮詰めて勝手に爆発して人間関係をだめ…

感想・書評「第二種電気工事士試験 完全攻略 筆記試験編/佐藤共史」ネタバレ注意・電気工事で使用される機器、工具、および器具の名称や用途を覚える(レビュー)。 #読書

第二種電気工事士試験 完全攻略 筆記試験編/佐藤共史 感想:これ一冊で筆記試験合格できます。 第二種電気工事士試験 完全攻略 筆記試験編は、最初に難しい電気の計算(電気理論)から始まるのではなく、電気工事で使用される機器、工具、および器具の名称や用…

感想・書評「仮面ライダー公式写真集 仮面ライダー&MACHINE ビジュアルブック」ネタバレ注意・ライダーとバイクをコラボした写真集は無かったので企画は悪くないんです(レビュー)。 #読書

仮面ライダー公式写真集 仮面ライダー&MACHINE ビジュアルブック 良くはないかなぁ…… 2016年の大晦日に発売された本ですが、仮面ライダーの写真集という意味合いのムックとしてぴあから発売された本は今回で4冊目となります。

感想・書評「現代語訳・西鶴 西鶴諸国ばなし:暉峻康隆」ネタバレ注意・本来、お笑いにはユーモアと機知とセンスが必要なのです(レビュー)。 #読書

『現代語訳・西鶴 西鶴諸国ばなし』(暉峻康隆)で上質な笑いを楽しもう 今や日本の笑いは内輪ネタで盛り上がって馬鹿騒ぎをするかと思えば、コメンテーターとしてしたり顔で説教を垂れるお笑い芸人に牛耳られています。本来、お笑いにはユーモアと機知とセン…

アメトーーク・鉄道ファンクラブ/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・蜷川実花さんの写真がラッピングされていて中が美術館のようなアート作品でいっぱいの列車。 #TV

1月29日 アメトーーク・鉄道ファンクラブ 初の木曜深夜枠との連動企画で鉄道について語る1時間でしたが、木曜日を観ていなくても楽しめる内容でした。たまに発生する、鉄道マニアにしかわからない盛り上がりとついていけない人たちの温度差が観ていて面白か…

相棒15第13話/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・劇場版に出演予定である2代目相棒の神戸も登場してくるなど、相棒ファンにもたまらないキャスティング。 #TV

相棒第13話の私なりの感想を語ります 相棒は、毎週欠かさず観ています。13話は、来月より公開される劇場版につながる作品で、前編後編があり13話は前編に当たる部分でした。話は少し遡り、4代目相棒である冠城がまだ正式な特命係になる前の時代が舞台となっ…

感想・書評「清水次郎長:一筆庵可候」ネタバレ注意・保下田久六や黒駒勝蔵との血で血を洗うような抗争は他の侠客には見られないほど血生臭く(レビュー)。 #読書

『清水次郎長』(一筆庵可候)は侠客の代表作 清水次郎長と言えば、日本の侠客の第一に挙げられる人物です。保下田久六や黒駒勝蔵との血で血を洗うような抗争は他の侠客には見られないほど血生臭く、そして報復に次ぐ報復となっています。しかし、意外なことに…

感想・書評「江戸川乱歩傑作選:著者江戸川乱歩」ネタバレ注意・9作品入っており読みごたえもある話ばかりが集まっている本(レビュー)。 #読書

江戸川乱歩傑作選 著者江戸川乱歩 推理ホラー小説の草分けである江戸川乱歩の傑作集。 9作品入っており読みごたえもある話ばかりが集まっている本で、解けそうで解けない暗号を用いたトリックが使われている処女作の二銭銅貨も収録されています。

ユーリ!!! on ICE【10話】テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・熱狂的ファンに追われてるところに救世主のようにやってきたバイクで颯爽とオタベックが登場。 #TV

ユーリ!!! on ICE【10話】 この回は最近試合で緊迫したアニメ本題からは少し休憩のような回。でも、ただの休憩回ではなくって、ちゃんといっぱい出てくるキャラクターを深く知るのに重要な回になってます!今までスポットの当たってなかったキャラクター…