ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

こち亀8巻「アドリブ旅行」加藤松吉を巡るエピソードが感動的でした。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

昨晩、読んだモノで感想を書いてみます。

  • 好きなマンガのタイトル・こち亀8巻「アドリブ旅行」
  • 一言感想・加藤松吉を巡るエピソードが良い。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

好きなエピソード。

サブタイトルにもなっている「アドリブ旅行」を含むシリーズ回。加藤松吉を巡るエピソードが良いです。ギャグから始まって、シリアスを含みつつ、そして、その中でもギャグが描かれる…みたいな。

今の「こち亀」では、あまり描かれない部分。当時「劇画でギャグ」と言われていたところでしょうか。また、携帯電話とか、便利な移動手段ができた昨今では、表現できない部分かも知れないです。

好きな理由。

…薄い記憶の中では、当時、自分が泣いていたようにも思えます。そのシリーズ以外も、ギャグなど面白かったです。

おすすめ理由。

1979年に初版が出てました。実は私は生まれる前ですし、なうな現代の若人は、「こんな時代もあった」と思えるかも知れません。

思い出。

何歳くらいの時に読んでいたか忘れましたが、背景の細かいネタ、作者の心のメモとかが楽しかったように思えます。

読んでいた当時。

小学生くらいの時に読んでいたのだろうな…と。今でも、数年サイクルで読み返しておりますが…。

作者に関して。

もう180巻を越えてますが…キャラは同じでも、時代とともに変化していて、別のマンガに思えます。秋本先生の強さは、常に「なう」を取り入れていかれる部分でしょうか。