ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

思い出のレシピ・塩むすび「おふくろの味」とともに、「おばあちゃんの味」もたくさんあったりします。‏(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

思い出のレシピ 塩むすび‏

私の両親は共働きで、しかも母は病気がちで入退院をくり返していたため、
幼い頃、私は祖母と過ごす時間が本当に多かったです。

だから私には、「おふくろの味」とともに、「おばあちゃんの味」もたくさんあったりします。


なかでも一番の思い出の味が、塩むすび。

炊きたての真っ白いご飯に、しっかり目に塩をつけて、ふわっと握った小振りのまんまるおむすびです。


私がグズグズ言うと、おんぶであやしながらウロウロしてくれ、

そして塩むすびを握ってくれました。


おんぶしたまま庭先を歩きながら、それを手で小さくしては、私の口へ放ってくれました。

おばあちゃんの背中で揺られながら食べた、あの、あったかいおむすびが、本当においしかった!


時々思い出され、たまらなく食べたくなり、作ったりします。


そんな塩むすびは、もちろん我が家でも大人気です。

熱々のご飯に、しっかり目に塩をつけ、手で、愛情を込めて握ります。おばあちゃんと同じように。
食べるときに、ほろっと崩れそうになるくらい、ふわっと優しく握ります。


白いお米と塩だけ。これが一番おいしくて、一番ほっこりできる。
しあわせになれる、思い出の味です。