ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

なすの煮浸し・秋ナスとトウガラシをいただいたので…(maminismさん)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

maminismさんからの寄稿です。

なすの煮浸し‏

f:id:yarukimedesu:20131018162313j:plain

実家から、秋ナスとトウガラシをいただいたので、煮浸しにしました。

秋は、タケノコ、枝豆、くり、さつまいも。。。と、秋の味覚が豊富に届くので、お腹も心もほくほくします♪

煮浸しのレシピ☆

ナス4つ、青トウガラシ12本、しょうがのすりおろしお好みで

ナスは縦半分に切り、味がしみこみやすいように切り込みをいれて、水に浸してアクを抜きます。

青トウガラシ(ししとうでも)はヘタを切り落とします。

フライパンに油をしいて、ナスと青トウガラシに焼き色をつけます。

f:id:yarukimedesu:20131018162359j:plain

そこへめんつゆ(ストレート)1カップを入れて、蓋をして5分~10分、コトコト煮込みます。

f:id:yarukimedesu:20131018162422j:plain

完成☆


味が馴染むまで待ってもいいし、冷蔵庫で冷やしてもいいし、アツアツもいいなぁ~。

しょうがをのせて、召し上がれ!


油とナスとつゆって、どうしてこんなに相性抜群なんだろう?

美味しすぎです。