ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

簡単レシピ!そうめんチャンプルー・半分に折ることで、炒める時にからまってしまうことを防ぎます。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

※このレシピは、在宅ワークで募集しました。

材料(4人分):そうめん200グラム、豚ばら肉(薄切り)…150グラム、塩…少々、こしょう…少々、ニラ…1束(約100グラム)、もやし…100グラム、A(豆板醤…小さじ1/2、酒…大さじ1/2、しょうゆ1/2、スープの素…小さじ1/3)、サラダ油…大さじ1と1/2

作り方

1、そうめんは半分に折ってから、熱湯でかためにゆで、水にとってもみ洗いし、水気をきります。サラダ油大さじ1/2をまぶしておく。

2、ニラと豚肉は4センチの長さに切り、Aを合わせておく。

3、大きめのフライパンを中火で温め、油なしで、豚肉をカリッとするまで炒めて、塩、こしょうをふる。そこにサラダ油大さじ1を加え、もやしとそうめんを加えて、さっと炒める。

4、最後にニラを加えて炒め、Aを加えてからめて出来上がり!

そうめんを半分に折ることで、炒めるときにからまってしまうことを防ぎます。また、ゆであがった時にサラダ油を全体にまぶしておくことで更にその後の行程が楽になります。

具はこのほかに、ニンジン、ネギ、セロリ、ゴーヤなどもおススメです。