ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

銀の匙・感想&あらすじ・農業高校酪農科に入った八軒は不純な理由で入学しました…ネタバレ注意!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

農業高校青春ストーリー。

最近アニメ化や実写化が話題となっている「銀の匙」を紹介させていただきます。
全寮制の農業高校酪農科に入った主人公・八軒は、「全寮制なら家に帰らなくていいし、学年トップを軽々取れる」という不純な理由で入学しました。

しかしそこにいたのは実家の農家を継ぎたい、甲子園に行ってプロを目指す、獣医になりたいと明確な目標を持ったクラスメイトばかりに、夢や目標のない八軒はもやもやします。

最初の中間テストでは学年一位を取るものの、学びたい専門知識に関してはプロ並みの知識量を持っている同学年に圧倒され、喜ぶことが出来ません。

実習中に家畜の世話があり、その中で家畜たちがどのようにして自分たちの口に、つまり消費者の口に入っていくのかを知っていくこととなり、命の大切さを学んでいきます。

そのことは農家出身の同級生たちにも新たな視点での考えかたにつながり、八軒お互いの価値観をぶつけていきます。

そんな中、同級生の夢が断たれ、高校をやめざるえないという状況になりました。農業を続けていくということの大変さ、借金など今まで考えたことのなかった親へのありがたみなどを知っていきます。

少しの恋愛要素とがっつり悩む青春もの、そして今までになかった農業や酪農の大変を描いた作品で、農業に対し関心の持てる作品となっています。