ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ノルウェーの森/映画感想!小説と比べ、物語の展開が早いそう、主人公の渡辺の浮気な体質ばかりが目につきました…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

「ノルウェーの森」

村上春樹がすごい!とよく聞くけど実際どんな話を書いてるの?ということで見ました。友人曰く小説と比べ、物語の展開が早いそうですね。私も見ていて、主人公の渡辺の浮気な体質ばかりが目につきました。しかしながら繊細な心理の移り変わりを、微妙な表情や言葉足らずなセリフで絶妙に表しています。見ていて、価値観や生き様が全然違う人間なはずなのに、何故かその感情に同調してしまいました。

ストーリー自体は、正直あまり印象に残らなかったです。登場人物達の個性が強すぎるのかもしれません。起承転結がないような気もします。でもむしろそこが良いです。この作品は、「人間」を見る作品だと、勝手ながら思います。これほど「人間」や「人の心」にスポットを当てた作品はないのではないでしょうか。
村上春樹もすごいし、この映画の監督もすごい。とても美しい作品です。
この映画を見た後も、渡辺達の存在を感じます。まるでどこかで生きているような静かな余韻です。
私はこれほどまでに繊細で考えさせられる映画に出会ったことがありません。