ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

私にふさわしいホテル(柚木麻子著)感想・書評&あらすじ・とある不遇な女性作家の、デビューからの足跡を追う…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

私にふさわしいホテル/柚木 麻子 著

とある不遇な女性作家の、デビューからの足跡を追う小説です。

でもこの女性作家、並大抵の根性じゃないんです。残念な受賞タイミングからの這い上がり方が、とにかく圧巻。掲げた目標を掴むためになら、ある時は別人に化け、またある時は文学界の大御所を敵に回し、聡さと行動力、演技力を駆使して全力で生きてます。
サクセスストーリーならではの、読後感がすさまじく良かった作品です。

ちなみに、現実の文学界との微妙なリンクもあります。名前だけ出てくるあの作家さんやこの作家さん、そして某作家さんにおいてはがっつり登場人物になっていると言っても過言ではありません。もちろん実名で。
読書が好きな人は一層楽しめるのではないでしょうか。

どんな仕事も温い気持ちではできないものですが、こと作家業では、普通の人とは全く種類の違う情熱の燃やし方をしなくてはならないのだなと、本作を読んで思うことになりました。
それを喜びと思うか徒労と思うかで、作家になれる人となれない人とに分かれるのかもしれません。