ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!のだめカンタービレ/アニメ最終回感想&あらすじ・読者の期待に応えてくれたかな、という気持ちでした…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

のだめカンタービレ 二ノ宮知子

のだめカンタービレの最終回は、最終的に部分的には、読者の期待に応えてくれたかな、という気持ちでした。
千秋の気持ちがだんだんと固まってきていることは、何となくわかってはいたのですが、はっきりしないまま終わっていくのかな、と思ったら、千秋はちゃんとのだめに、ルビーの指輪を渡して、将来の約束はしていってくれました。

基本的に、音楽の話がメインの漫画とはいえ、、読者としては、のだめと千秋の恋愛面は、重要な柱だったと思います。
音楽面の充実は、もともと才能あふれた2人なので、全く心配はしていませんでしたが、予想どおり、ピアニストと指揮者として生きていくんだな、ということがわかる終わり方でした。
最終回として一度終わったのですが、まだまだ再開できる余地をたくさん残した終わり方だったので、いつでもいいので、のだめと千秋の結婚後の生活や音楽活動について、続編が出たらいいと思います。