ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!とある飛行士への追憶/最終回感想&あらすじ・飛行士シャルルとファナ嬢の、最後の結末が…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

とある飛行士への追憶

アニメ映画にもなった、とある飛行士への追憶、漫画版最終回。
最終回まで、すれ違いながらも想いを重ねていった飛行士シャルルとファナ嬢の、最後の結末が描かれた最終回。

感想を一言で言うならば、「まさに王道の最終回!王道の物語!」と言った感じ。作品自体が、かなり王道な物語なのですが、最終回はまさに王道中の王道。けれど使い古されて飽きた、という感じではなく、「王道だけど感動できる」最終回でした。

ハッピーエンド?と聞かれると、少し疑問符が残ってしまう、けれど決してバッドエンドではない。読後はとても爽やかで、でも少し切ない。この終わり方が一番綺麗で、「とある飛空士への追憶」に相応しいのかな、と思いました。タイトルがこの最終回にぎゅっとつまっている感じですね。
今まで読んだ中で、王道でこれだけ綺麗な最終回は無かったかも?と個人的には思います。

ただ、ただ強いて個人的な感想を言うなら「後日談的な話がちょっと見たい」と思ってしまいました。それを読者に想像させるような最終回ではあるのですが、それ故に最終回で描かれない、二人の想いの行方が気になってしまいました。
印象に残る最終回、個人的には満足です!