ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語/感想レビュー・主人公がNPCキャラと全く同じ扱いである、結婚して子供を産んで死んで…(面白いゲーム)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~

私がワールド・ネバーランドと出会ったのはPlayStationの雑誌についていた体験版のディスクでした。
ゲームを起動するとまず温かみのあるグラフィックとゆったりとした音楽に引き込まれます。
そして自分の操作するキャラを作成するのですが、最初にいくつか質問があった後、ランダムで顔グラフィックが決定されます。

ここで凝り性の私はつい気に入る顔になるまで何度もやりなおしてしまいます。
気に入った顔ができたらオルルド王国に移住し、国民の一人として暮らします。
このゲームのすごいところは、主人公がNPCキャラと全く同じ扱いであるところなのです。
周りのNPCと同じように働いたり恋愛したり、結婚して子供を産んで死んでゆきます。
このゲームに目的やストーリーはありません。
プレイしているユーザーが目的やストーリーを心の中で作っていくゲームなのです。
恋に生きるか、仕事に生きるか、だらけて生きるか…そんな自由度が楽しいゲームです。