ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評:夜来たる(アイザック・アシモフ)あらすじ・2000年に一度だけ全ての太陽を失う…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

「夜来たる(よるきたる)」アイザック・アシモフ

読んでるときも、読み終えても、とっても考えさせられるSF小説の古典です。

6つの太陽を持つ惑星に住む人たちが、2000年に一度だけ全ての太陽を失う。しかし、その真実を知る者のいない世界。

太陽がなくなることは予測できても、その時、自分の周りがどうなってしまうのか、その時、自分がどんな心理状態になるのかが判らず、全ての人が不安になる。

伝説を語り継ぐ宗教、2000年毎の地層に異なる文明の跡を発見する地質学者、2000年に一度だけ全ての太陽が隠れてしまう周期を発見する天文学者。もうすぐ何が起こるのか。

私は、この小説の存在を13年前にラジオで知りました。面白いから読んでみなよと。
さっそく図書館で借りてきて読みました。すごい!すごすぎです!
何がすごいって、人々の心理描写です。とっても勉強になりました。

私が読んだものは中編版です。長編版は、ことが起こったその後のお話だそうです。
それを読んだ人によると中編までのほうが深みがあるそうですよ。

13年前は自分が読んだ後、返してしまいましたが、ふと最近思い出し、また借りてきて主人にも読んでもらいました。主人も感慨深げでした。

今13歳の娘にも読んで欲しいけど、忙しそう。いつか読んでみてねとお勧めしています。