ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

レーカン!1巻(瀬田ヒナコ))感想&あらすじ・主人公の霊感少女・響とクラスメート達、そして自縛霊や浮遊霊達の…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

ほのぼのと感動とコメディの怖くないホラー4コマ漫画

面白いところ。

主人公の霊感少女・響とクラスメート達、そして自縛霊や浮遊霊達のやりとりが面白いです。クラスメートも個性的ですが霊達も、授業の代返してくれる侍がいたり、お茶のみ友達の自縛霊がいたり、家事を教えてくれる手だけの霊がいたり、とっても個性的です。

好きなところ。

日常のコメディ部分も好きですがシリアスな部分も好きです。幽霊の話ですのでやっぱり悲しい話も含まれていて。でもやっぱりそれも暖かく魅せてくれるので感動します。

好きなキャラ。

主人公・天海響。黒髪の霊感少女ですが、のんびりしているというかおっとりしているというか。小さい時から霊が見えていたので、普通に霊とお友達。むしろ人間の友達の方が不気味がられて少なかったりします。みんなに優しい素直な良い子です。

好きなエピソード。

どれもおもしろいエピソードばかりですが、しいてあげるなら代返侍のエピソードです。響の優しさと天然ぼけっぷりがよく出ています。代返侍は飢えて死んだ落ち武者の霊でした。それを知った響は野ざらしなっていたお墓を粘土やボンドで直し、沢山のご飯(お供え物)を炊飯器ごと持ってきてあげたりしました。その経緯を知るまでのクラスメート達のやり取りも面白いです。

おすすめ。

幽霊や都市伝説など沢山出てきますが全然怖くありません。私もホラーとか全然ダメですがこれはなんの問題もなく読めました。なのでホラー苦手な方でも大丈夫です。むしろ巻末の作者さんの実話の方が怖いです。

作品に関する思い出。

友人を待つ時間潰しに買いました。読んでみたらすごく面白くて、続きが読みたくなったので逆に友人を待たせて2巻を買いに行ったら本屋が閉まっていて大変ショックでした。

作者に関して。

こういうお話を描いてるからでしょうか。心霊体験する事が多いみたいです。巻末にちょっと載ってますが、それが一番怖いお話でした。

その他。

結構人気があり、ドラマCDも発売されています。4コマ漫画は最近続々アニメ化しているのでこれも期待したい所です。