ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

GOTH【原作】乙一【漫画】大岩ケンヂ/感想&あらすじ・犯罪者達の深層心理に迫る短編ミステリー…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 「GOTH」

面白いところ。

 殺人願望があるか?どんな人間でも、ひっそり猟奇的な妄想に陶酔したことはないか?
 生き難い虚位が混じる現代を、表面的に自分を繕って生きている犯罪者達の深層心理に迫る短編ミステリー。
話に伏線があって、猟奇的な殺人もラストはリストカット少女・森野の、秘密の過去の秘密へと集結していく。

好きなキャラ。

 森野。群れに交わらず沈黙と孤独と無表情ながら、黒髪と磁器の様な白い肌が魅力的。

好きなエピソード。

 森野の秘密がわかるエピソード。実は双子であり、自殺ごっこで亡くなったのは自分自身の名前と絶対的な秘
密。自分は自分ではない、という真実。

おすすめ。

 猟奇的殺人者の深層心理を追う主人公の少年の心の声が、物語の中で人間の本心をエグっていく。普通の少年
を演じている時と素顔の鋭意さの相対性が、不気味で物語を支配さえしていく。

作者に関して。

 乙一が生み出す物語はに魅了されており、同じタイトルで漫画と小説の双方を読み解く楽しさがある。ラスト
は、読み手を決して「愉しみ」から裏切らない。
 漫画で読むのも楽しいが、細部の心理描写・情景を理解して紐解く愉しみは、小説の方が圧倒的に素晴らしい。ミステリ作家として多岐多様な作品を輩出しているので、追いかけて網羅するのも乙一ストーカーならではの愉しみである。