ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

勇者特急マイトガイン「最後のクリスマス」感想&あらすじ・ブラックノワールの「クリスマスオペレーション」はクリスマスをもって…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

奇跡的な復活を遂げたグレートマイトガインだが、その原因は分からない。
一方でブラックノワールの「クリスマスオペレーション」はクリスマスをもって開始しようとしていた。
ウォルフガングは盗聴によりそれを知り、ジョーに知らせる。
その頃、祖父旋風寺裕次郎によって旋風寺邸において仮装クリスマスパーティが開催されていた。

祖父によって吉永サリーも招待されており、旋風寺舞人は夢のようなひと時をおくる。
そんな旋風寺邸において、泥棒をしようと忍びこむショーグン・ミフネとカトリーヌ・ビトンは旋風寺邸のセキリティにあっさりと捕まってしまうのであった。
そして午前0時。ジョーの忠告通りに「クリスマスオペレーション」は開始された。

面白いところ。

シリアスパートに入る前のギャグパートが多く散りばめられた話でもある。
仮装パーティとして幼稚園児に仮装させられる旋風時舞人。自称「嵐を呼ぶ旋風寺が、嵐を呼ぶ園児」と嘆く。ちなみにサリーも園児の格好で登場。サリーの声優の矢島晶子さんは「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんと同じ人なのでそこをかけているのかもしれない。放送局が同じなので可能性は高いと考えられる。
また別の場面でショーグン・ミフネが忍び込んだのは一面花に覆われた部屋。奥に進むミフネの眼に入ったのは便座。そこはトイレだった。

好きなシーン。

舞人とサリーのダンスシーン。
正装した舞人も格好いいが、ドレス姿のサリーが綺麗に描かれていた。

  • 声の出演 旋風寺舞人:檜山修之 吉永サリー:矢島晶子 旋風寺裕次郎:沢りつお 雷張ジョー:緑川光 エグゼブ:菅原正志 ブラックノワール:水原リン他
  • 監督高松信司
  • 主題歌嵐の勇者(ヒーロー)
  • BGM:(挿入歌)グレートダッシュ!!