ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

笑っていいとも!金曜日最終回/感想!大辞泉・目指せ言葉の達人、タモリ氏の回答は秀逸でした…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

森田一義アワー 笑っていいとも 金曜日最終回

いよいよ今月いっぱいで放送を終了する「笑っていいとも」ですが、正式名称は「森田一義アワー 笑っていいとも」だったんですよね。各曜日の最終回を見てきましたが、金曜日の最終回は涙有り笑い有りでとても面白かったですね。テレフォンショッキングの黒柳徹子さんの話には爆笑してしまいました。

動物と話せると言う摩訶不思議なお話が何とも言えず可笑しくて、タモリ氏の突っ込みにも動じず次から次へと繰り出されるトークにはさすが看板番組を40年近くやっているベテランならではの味が有りました。「大辞泉 目指せ言葉の達人」コーナーでは「笑っていいとも」とは何かを文章で説明するのですが、各レギュラー陣の深い思いが反映されてとても良い回答が並んでました。そんななかでタモリ氏の回答は秀逸でした。「観たことがないのでわかりません」流石です!思い出や郷愁の表現ではなく、きっぱりと「客観的に観たことがない!だから どんな番組かわからん」と日本でただ1人にしか出せない回答をズバリ表現出来る頭の回転の良さには参りました。32年も続いた秘訣がこの一言に凝縮されているのでしょう。
木下優樹菜の感謝を込めた言葉にも熱いものを感じました。思えば、気がつけば昼休みに何気なく観ていたこの番組と32年も付き合っていたんだなと自分の年も感じる年月の深さですね。