ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

和風総本家「世界で見つけたMade in Japan」感想!出演者にはTake2の東貴博(あずまたかひろ)や萬田久子(まんだひさこ)がおり…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

12月19日放送 和風総本家 世界で見つけたMade in Japan

和風総本家は大好きなテレビ番組のひとつです。
日本の職人さんにスポットを当てており、出演者にはTake2の東貴博(あずまたかひろ)や萬田久子(まんだひさこ)がおり、時々あるクイズも和やかで面白い番組です。
その番組の中でも、世界で見つけたMade in Japanは素晴らしい!

世界のあらゆる所でどのような日本製品が使われているのか現地調査し、それを作っている会社や職人さんの所に伺ってどのようにその商品が作られているのか、また、その職人さんたちへ世界でそれを使っている人の気持ちを届けることで、製品の素晴らしさを実感してもらい、また私たち視聴者も、日本で作られているものに改めて誇りを感じる内容になっています。
この日の番組の中で印象的だったのは、超小型ノコギリを使うイタリアのヴァイオリン職人、エリックさんと、そのノコギリを作る新潟県の職人、東さんを繋ぐ場面です。
エリックさんがこのノコギリをいかに自分の職人人生の役に立っているかという思いと、東さんのノコギリ職人としての熱い気持ちが繋がった瞬間、感動するとともに、2人の職人としての志に尊敬の念を感じずにはいられません。
色々な番組がありますが、このような普段世に出ることのない働く人たちの姿をテレビで観ることが出来ると、バラエティ番組も馬鹿にできないなあと思います。