ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

サイレント・プア第1話「その手を離さない」感想&あらすじ・孤立してしまった住民の問題になかなか動かない行政へ…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

サイレント・プア第1話「その手を離さない」

その手を離さない。孤立してしまった住民の問題になかなか動かない行政へ問題提起して自分が中心となって働きかけて、自分から動く。社会福祉に携わる人たちが動いたことから、今まで行政にクレームを言い続けていた近隣住民が手伝うという流れをみて、ドラマの中だけでなく、実社会でもこういった連携がなされることを期待しながらこれからも見続けていきます。

福祉に対してお世話になりたくないという気持ちから孤立してしまうケースもあると思います。現にこのドラマでは、「自分の力で」と言い続けながらゴミ屋敷と化してしまいました。現代社会は福祉の手の差し伸べ方にも問題があるように感じる時間でした。
現代社会は「隣は何をする人ぞ」の
言葉が表に出てくるように、近所付き合いが希薄化しています。このドラマを見る人たちの意識の中に、ご近所さんにちょっとずつ気を配る、そんな心構えができればよりよい社会になる気がします。そういった問題提起となる時間になれば良いと思いました。近所付き合いは煩わしい。そんな風潮も取り除いていきたいですね。