ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

奇跡体験!アンビリバボー!/感想!97年から始まって以来続く長寿番組です…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

バラエティ感想「奇跡体験!アンビリバボー! 」

この番組は実に97年から始まって以来続く長寿番組です。一応バラエティの枠に入りますが、芸能人のトーク部分は少ないです。芸能人メインではなく、世界中で起こった事件や怪現象や奇跡的な体験をドキュメンタリー映像にまとめてクイズを挟みながら追って行く、という形式に重点をおいています。

現在のMCは剛力彩芽さんのようです。でも番組の主役とも言える存在はビートたけしさんですね。たけしさんの出る番組は知的好奇心を掻き立てるものが多い気がします。ただびっくり映像を淡々と紹介するのではなく、一つ一つの事象を追うので次はどういう展開になるのだろう、と見ていて興味が湧きます。また、海外の事件がメインなので事件のスケールが違います。法律や環境が違うので、日本では起こり得ないことが起きます。そういった細かい異文化を知れるのも特長であると言えます。近年はドラマ「ガリレオ」に乗っ取って世界の難事件を紹介するスペシャルも放送されるので、推理ファンの方は一層楽しめるかもしれません。