ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

美味しんぼ(文庫本)45巻第5話「出産のお祝い」感想&あらすじ・岡星精一、冬美夫婦に女の赤ちゃんが生まれた…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

(漫画)

  • 作:雁屋哲  画:花咲アキラ

一言感想

山岡士郎とゆう子の友人で料理人でもある岡星精一、冬美夫婦に女の赤ちゃんが生まれた。
喜ぶ一同はお祝いをしようとし、その中にはホームレスの花見小路辰之丈もいた。
しかしその花見小路辰之丈こと通称辰さんがホームレス狩りに合い、入院してしまう。辰さんたちのグループは辺りの掃除をしたりする優しい集団なのだが、若者たちの理不尽な暴力に心身共に傷ついてしまう。

食欲もなく気力もなくなった辰さんを気遣う山岡たち。
そこで山岡が一計を案じ冬美さんが産後の肥立ちが悪く何も食べないと辰さんに教える。しかも以前に辰さんがもってきた「うみたなご」なら食べられるかもしれないといい、辰さんが動くように仕向けるのであった。
時期の関係でうみたなごは手に入らなかったが、辰さんが好きと言ったイカを手に入れ、岡星家を訪ねる一同。
辰さんは赤ちゃんの可愛さと冬美が元気に一緒に食事をしてくれることにすっかり安堵するのであった。
帰りに酔いつぶれたふりをして真実を聞きながら…。

好きなエピソード。

本当は具合の悪いわけではない冬美だったが、辰さんを心配していた気持ちは本物で芝居ではあったものの、辰さんの顔をみたら元気が出てきたと言うのは本心だったのではないだろうか。
そんなみんなの優しい心を酔ったふりをして背中で聞いていた辰さんも嬉しさに感激していた。
温かな話だったと感じました。