ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

美味しんぼ(文庫本)51巻第4話「双子誕生!!」感想&あらすじ・大きな岩倉産婦人科に転院する…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 作:雁屋哲  画:花咲アキラ

一言感想

山岡士郎の妻のゆう子のお腹の中の双子の位置が正常に戻らない。このままでは両方は難しいということもあり帝王切開にしようということになり、大きな岩倉産婦人科に転院する。
岩倉産婦人科においても同じ結論が出た上に、双子が出たがっているので明日手術をするという急展開に慌てる山岡に対して、ゆう子は覚悟ができていた。

落ち着かない山岡に中川チヨは葛湯を作る。その優しい味に心がほぐれる山岡に、チヨは士郎が生まれる前にも落ち着かない海原雄山に同じ葛湯を作ったことを打ち明けるのであった。
手術当日、落ち着かない山岡をなだめるゆう子。手術室に入ることを見送ることしかできない山岡は不安と闘っていた。そこに団一郎、ヘンリー・ブラック、中松警部、大石警部と同じ時に妻が妊娠し、出産を終えた友達がやってくる。からかいながらも励ましている長い時間の中、男の子と女の子の双子が誕生したのだった。
雄山にも報告が入り、中川と静かに祝い酒を飲むのであった。

好きなところ。

やはり双子誕生に勝るシーンはないでしょう。立会ではなく医師に止められたので、あくまで山岡側の描写しかなかったのですが、友人たちと待つ時間。一人目が生まれて、二人目までの泣き声を聞くまでの時間と喜びが伝わってきました。
男の子と女の子の双子の誕生おめでとう。