ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

上野樹里演じる水野明日美は次々と復讐、ぬるく感じてしまう…アリスの棘STORY01/感想&あらすじ・…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アリスの棘STORY01【上野樹里主演】

復讐モノで、テイストが似ているここ最近のドラマといえば、大野智主演「魔王」や菅野美穂主演「ギルティ」などがあります。私はこの2つを見ていたため、先入観を持って「アリスの棘」を鑑賞しましたが、良い意味で予想は大きく裏切られました。

1話を見終わった感想として、「主人公の今後が思わず不安になるドラマ」でした。上野樹里さん演じる主人公水野明日美は医療ミスで父親を殺され、関わった人物に次々と復讐をしていくのですが、これが意外とぬるく感じてしまうのです。
これは決して悪い意味ではなく、「復讐=殺人」からの脱却。心ない医者に父を殺されているのに、医者になった自分が人を殺めるというのは(いくら憎んでいたとしても)ちょっと矛盾してしまいますし、今後もこの路線で新しい復讐モノを突き進んで欲しいです。
ただ、現時点では復讐した人物が生き残っている状況なので、またいつ復讐しかえされてもおかしくない・・・というのが、どうも不安になってしまいます。

テレ東深夜ドラマに主演するオダギリジョーさんがこちらでは全く違う表情を見せていて、別人のように爽やかで素敵なので、今後は明日美との関係の変化にも期待しています!