ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ログホライズン/アニメ版(橙乃ままれ)感想&あらすじ・ゲームの世界に閉じ込められる、NPCとの関係をどうするのかなど…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

閉じ込められたゲームの世界で自分達の手で秩序を作っていく話

面白いところ。

ゲームの世界に閉じ込められるというのはよくある設定ですが、このアニメではバトルより街の形成というか、人との関係が重視されています。治安の悪い街をどうしていくか、NPCとの関係をどうするのかなどリアルに描かれていて面白いです。

好きなところ。

キャラがゲーム内で死んでも復活するからというのもありますが、全体的に明るくコメディも多いので楽しく見れます。また主人公が知略を駆使し、敵を倒したり作戦を立てたりするのも、一歩先を進んでいてなるほどと思わされます。

好きなキャラ。

中盤くらいから出てくる「みのり」が好きです。「とうや」という双子の弟と共にゲームに閉じ込められ、悪質なギルドに騙され働かされていました。そこを主人公のシロエに助けられてから、シロエを尊敬しだんだん慕うようになります。終盤、ヒロインのアカツキとシロエを取り合う話はすごく可愛いです。

好きなエピソード。

自分達の住む町を良くしようと立ち上がる話。閉じ込められてから治安は悪くなる一方で、雰囲気も悪い。せめて活気を取り戻そうとシロエ達が立ち上がります。ギルドを作る事を避けていたシロエが始めて仲間とギルドを作ったり、主要ギルドを説得するため予想外の手を使ったりと、前半の山場と言えると思います。

おすすめ。

基本的にはあまり殺伐した雰囲気はなくほのぼのと話が進む事が多いです。そのぶんシリアスパートになるとグッと雰囲気が引き締まるのでより盛り上がります。

作者に関して。

まおゆうと同じ作者さんなので、雰囲気や演出に期待出来ます。

その他。

2クールありますが、OPとEDはずっと変わりません。OPは半分以上英語でアップテンポなので格好良いです。EDはアカツキメインで作られていてアカツキの心情が語られている様で可愛いです。