ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

鉄腕DASH!!~0円食堂/感想!畑や工場、漁港などで廃棄物として扱われているものに焦点を当て…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

鉄腕DASH!!~0円食堂~byTOKIO

バラエティー番組の中でも、かなり長い期間放送を続けている「鉄腕DASH!!」。農業・建築・水産・生物・科学などなど、題材になる分野の量で言えばバラエティ(多分野)のお手本のような番組だと思います。

最近とりわけ感動しつつ観ているのは「0円食堂」のコーナー。畑や工場、漁港などで廃棄物として扱われているものに焦点を当て、「まだ食べられる」ものを探し出し料理して、改めて美味しく食べるというコーナーです。ビニールハウスの隅に放置されていた、半分傷んだトマトの無事な部分だけを切ってミネストローネにしたり、脱穀の際、石などと混じってしまった廃棄される米を、もう一度手作業でふるいにかけて取り出し、大事に、美味しく食べる。もともと美味しいものを取り上げるのではなく、食べられるor食べられないというシビアな基準で、廃棄物として振り落とされてしまったものを再び土俵にあげる。その、いわばMOTTAINAI精神が、贅沢に慣れきっていた私にとって衝撃的でした。まだ食べられるものでも、ちょっと悪くなっていたり、色が悪い、風味が落ちたなどという理由で捨ててしまう・・・そんな自分の食に対する意識に喝を入れてくれました。