ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

香取くん、職人タイプの元科学捜査研究所研究員・流田縁…SMOKING GUN~決定的証拠1話/感想あらすじ(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

SMOKING GUN~決定的証拠~ 第一話「売るのは決定的証拠科学捜査と人の想いで弱者救う民間科捜研」

去年フジテレビでオンエアされた「幽かな彼女」より一年ぶりのSMAP・香取慎吾主演作品ですね。前作が私の中では大好評だったため、ひそかに始まるのを楽しみにしていました。
香取くんの役所は、職人タイプの元科学捜査研究所研究員・流田 縁。現在は民間科捜研の営業兼調査員です。ドーナツへの独特なこだわりを持っていたり、一見人の気持ちを無視したような発言を平気でする、いわゆる変わり者。けれど実は彼女を何者かに殺され、しかもその現場に居合わせたのにも関わらずその記憶がすっぽりと抜けているというダークな過去の持ち主。たぶんドーナツへのこだわりもここにある気がします。

ものがたりの始まりは、西内まりや扮する石巻桜子がひょんなことから縁と出会い、民間の科捜研の存在を知るところからです。
桜子はいわゆる普通の女の子で、正義感が強く、誰にでも優しいお人よし。感情で話をする桜子と、理論的に話を進める縁では当然話が合うわけもないですよね。しかし縁の科捜研としての腕を見込んで、仕事の依頼をします。
実は桜子は先日、父親を火事で亡くし、それが自殺だと判断されたために保険金がおりずにいたのです。
そこから父親が自殺でないことを裏付ける証拠(SMOKING GUN)を探すため、縁を初め、千代田科学捜査研究所の面々が動き始めます。
この千代田科学捜査研究所の人々もいわゆるコミュ障気味の人間の集まりで、暗い過去が見え隠れするのですが、たぶんこれはこれからわかっていくと思われますので省略します。
こういう話で何が大事かといいますと、やはり視聴者が予想しなかった部分から事件解決のカギが見つかるところですよね。
今回は自殺ではないという証明をしなければならず、自殺だと思われる理由を全部理論的につぶさなければいけませんでした。
そこで用いられたのが、父親が桜子の為に用意したネックレス。そのネックレスを突然の火事で驚き、机の後ろに落としてしまい、それを必死に取ろうとしているうちに亡くなってしまったという流れ。
個人的な印象でいうと、弱い、ですね。確かにネックレスは大事かもしれないけれど、それで死ぬか?と。
しかし今後の展開に期待しましょう。変わり者を演じる香取くんは悪くないです。そして脇を固める鈴木保奈美さんや谷原章介さんのキャラクターが今後生かされていくのだと思うので、一話で判断するのは早いですね。