ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

プロジェクトA/映画感想&あらすじ!水上警察に勤務するドラゴンで、海賊が横行するのを…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

プロジェクトA ジャッキー・チェン主演のアクション映画

だいぶ昔の映画ですが、機会があって最近見ました。リアルタイムのジャッキー・チェンを知りたかった、と思わせるような最高に面白いアクション映画でした。ジャッキーが世界的に有名になったのも納得できます。

舞台はまだイギリスに統治されていた頃の香港。ジャッキーが扮するのは水上警察に勤務するドラゴンで、海賊が横行するのをあの手この手で取り締まります。陸上警察の隊長役のユン・ピョウやコソ泥役のサモ・ハン・キンポーなんかも出演していて、顔ぶれも豪華です。
最も注目すべきなのは、やはりアクションです。CGなしのリアルアクションにもかかわらず、その速さ、巧妙さ、大胆さには驚かされてしまいます。有名なシーンですが、時計台からジャッキーが落ちるところもジャッキー本人が本当に落ちています。
アクション映画は色々ありますが、プロジェクトAはコミカル色も強くて楽しいです。ジャッキーが狭い路地で自転車で追われるシーンでは、ジャッキーがドアをノック、住民が開けたらそのドアにジャッキーを追っている悪者が激突、など「こんなことあるわけないだろ」という爆笑シーンの連発です。
ちなみに、プロジェクトA2もありますが、こちらもかなり面白いです。