ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

相棒劇場版III(3)映画感想&あらすじ!本編は元より、レギュラー陣の出演シーンが面白い…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

相棒劇場版III 本編は元より、レギュラー陣の出演シーンが面白い

人気TVシリーズの劇場版3作目、特命係が不審な『事故死』の謎を追って絶海の孤島を訪れる。
そこはとある実業家が所有する島で、島内では元自衛官を集めて作られた民兵が軍事訓練を行っていた。
馬に蹴られると言う「事故」で死亡した若者は異例の長期訓練を志願していた。
若者の勤める企業主がこの島の所有者であった。

所有者がなぜ民兵団を組織したのか。
民兵団リーダーと所有者、防衛省幹部、政治家の関係の謎、そしてカイトの父である警視庁次長・甲斐峯秋の思惑。
複雑に絡んだ謎の糸を、杉下右京が甲斐亨、そしてお馴染みの捜一トリオと鑑識の米沢、組対五課の角田課長らを巻き込んで解いて行く。
右京さんの突飛な行動、意外な着眼点、次々に明かされる鮮やかな謎解き。
今後はドラマシリーズでも防衛省の闇に迫る展開が期待されます。
個人的にツボったのはカイト君が島に滞在中、衛星電話を借りてまで恋人の悦子に「ハッピーバースデイ」を歌うシーン。
同じく衛星電話を借りようと探していた右京さんに見つかり、盛大に照れるカイト君が大変可愛らしい(笑)
殺伐とした島内での微笑ましい一コマでした。
右京さんが推理を纏めるために浜辺で石投げするシーンも和みました。
もし、可能であればdビデオで配信している『序章』を見ることもおすすめします。
(1話は無料で見れますが残りは有料なので要注意)
見なくても本編には直接関わらないので、映画の後でも見なくても問題はありません。
・・・それにしても右京さん、あの島にわざわざティーセット持って行ったんですよね(笑)