ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

主治医が見つかる診療所/感想!目をこすることで白内障になったり、強い紫外線でもなる…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

主治医が見つかる診療所 白内障 草野仁・高橋英樹・森本

白内障は目をこすることで白内障になったり、強い紫外線でもなるそうです。白内障って年寄りの病気で若い人は関係ないと思っていませんか。
40歳以上の人は検査を受けたほうがいいと勧められました。若くても発症して老眼と間違ったりするそうです。

目の病気での失明は緑内障が有りますが目の神経が壊れて失明になるそうです。目の病気は進行が緩やかなので片目に発症してももう片目がカバーするので分かりにくいようです。
治すことは出来ないが進行を遅らせるため点眼薬を使用するそうです。脳は目をカバーするそうです。目の病気は右と左と別々に出ます。とにかく40歳以上は検査を受けてください。
予防には①紫外線。②サングラス ③帽子をかぶる。④主眼を調べる。時々片目でみて見る。等があげられました。目は大切です。
失明したらそれこそ失望です。大切にしましょうね。
その他に①喫煙、②亜鉛、牡蠣、③ほうれん草などがお勧めとあげられました。でもこのような食物でどれだけ役に立つかと思うとつい薬に頼ることになりそうですね。とにかく発症したら治らないなんて困ったもんです。