ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナー・資格試験と合格した勉強法やアドバイス(知っている項目から取り組むと苦手意識も薄く)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今人気のファイナンシャルプランナー

私がファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ったのは5年前です。そのときの仕事は生命保険関係でした。強制ではなかったのですが、資格手当てが頂けるとのことだったのでどんな資格かよくわからず試験向けて勉強に取り組むことにしました。

ファイナンシャルプランナーの勉強は計算式とか覚えることがたくさんあるので、暗記が得意な方が向いていると思います。

ただ単もと毎に覚えていくとつながりができやすく暗記しやすかったように思います。
また、自分が少し知っている項目から取り組むと苦手意識も薄くなりました。
ファイナンシャルプランナーの勉強する項目は一般的に知りたい人が多く、覚えたことを友達や家族などにひけらかすとへぇー知らなかったし、教えたくれてありがとうと言われることが沢山ありました。
そうすると、自分の復習にもなり、追加で質問を受けるとそれについて調べてより理解が深まり、知識を繋げて覚えられるので忘れにくい!とメリットずくしでした。

苦手な項目は丸暗記でしてしまいましたので、今ではすっかり忘れてしました。今から勉強するひとにはオススメしません。