ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業(5月31日)感想!季節的に食べ物をもっともカビから守るもの何…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世界一受けたい授業 堺校長・上田教頭・有田学級委員長5月31日

今日のテーマは季節的に食べ物をもっともカビから守るもの何。
① 生姜 ②わさび ③シソと主題されたが主婦だったら誰でも知っていますよね、わさびでした。
次に衣類は5時間以内に乾かないと部屋干しの嫌な臭いが発生する。一番早く乾く洗濯物の乾しかた①端から並べて下がアーチになるように乾す。

②下がブイ字型になるように乾す。③下が長い短いが出て凸凹になるように乾す。①の下がアーチのように乾すのが正解でした。アーチの中に暖かい空気がたまりそれが上昇して洗濯物を乾かすそうでした。これからは気をつけて端に長いものを乾して真ん中には短いものを乾すようにします。
次に冷凍も調理の一つ冷凍の仕方①きのこ類は冷凍することで旨みがアップします。②シジミはエキスが5倍も増えるそうです。貝の栄養は栄養素としては肉やお魚に比べ認知度が低いので貝で栄養を取ろうとはあまり考えなかったが必要でないときに買って冷凍して使ってみます。生姜焼きの肉はたれにつけてから冷凍するのが良い、たれの為タンパク質がくっつかないそうです。生姜焼きの肉を一パック買うと多いので小分けにして冷凍するのですが今度からはその時にたれをつけて冷凍するようにします。エビは水の中に入れて冷凍するほうが鮮度がいいそうですニュアンスはわかります。この冷凍術早速します。三人のコンビ騒がしくなく厭味もなく見ていても良かったです。