ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ノーゲームノーライフ・アニメ版(榎宮祐)感想&あらすじ・最強のゲーマー兄妹が異世界で魔法を使うエルフや神とまで…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

最強のゲーマー兄妹が異世界で魔法を使うエルフや神とまでゲームをし打ち倒すアニメ。

面白いところ。

普通のブラックジャックやポーカー等でも勝負しますが、重要な勝負では異世界ならではのゲームが見れます。駒が意思を持つチェスや、言った言葉が本当になったり消えたりするしりとりは見ていて迫力があります。

好きなところ。

魔法という強力なチートを使えるエルフや魔法兵器と知識と知略だけで戦うのが好きです。もちろんイカサマは発覚した時点で負けですが、証明出来ないように敵は魔法を使います。それを魔法が使えない主人公達がどう勝つのかが楽しみです。まあ、主人公達の強さ自体異常な気もしますが。

好きなキャラ。

人類最強のゲーマー「 」(クウハク)の一人で、主人公の白(シロ)が可愛いと思います。兄の空(ソラ)と二人で一人のプレイヤーで白は11歳にしてコンピューターにチェスで勝つ程の計算処理能力を持ちます。その変わり駆け引きも人付き合いも苦手で兄と共に引きこもっていました。クールで歯に衣着せぬ物言いと兄に絶大な信頼を置いている所が可愛いと思います。

好きなエピソード。

フリューゲルの少女、ジブリールとのゲームがすごいです。人類最大の蔵書を誇る図書館を取り返すため神殺しの兵器にゲームを挑みます。ゲームはしりとり。但し言った言葉がその場に存在すれば消え、しなければ現れるというもの。爆弾といば爆弾が現れ、それで死んでしまえば負けです。ゲームが終われば元に戻るものの人間には圧倒的に不利です。それを二重三重の手を使い勝ってしまう知略も、宇宙の法則まで巻き込むスケールがすごいです。

おすすめ。

勝負が派手で世界のスケールも大きいので見ごたえがあると思います。OPとEDも主人公二人にまつわる歌詞で、OPは疾走感のある格好良い曲になっているのでそちらもお勧めです。

作者に関して。

小説を書いている人とイラストを描いている人が同じ人という珍しい形態です。イラストレーターとしては以前から知っていましたが、小説も書くのはしらなかったので新鮮でした。