ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ソニックX/最終回感想&あらすじネタバレ注意!元の世界に帰らないと、地球の世界が壊れてしまう…。 #懐かしのアニメ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ソニックXの最終回。ソニックとの別れのやり取りが切ない

別の世界からやってきたソニックたちが元の世界に帰らないと、地球の世界が壊れてしまう。そんなクライマックスの流れのなか、ソニックが元の世界に帰るのを強引に引き留め、逃げ出したクリスの心情がとても切なかった。なんでもない顔をしながら、心のなかでは「嫌だ嫌だ」と叫ぶその落差が今でも記憶に残っている。
そして、逃げ出したままソニックと過ごすクリスが、時間がたつにつれこれ以上現実から逃げられないことを感じ始める。
「ソニックはどうしたいの?」

帰るはずだったのをクリスに邪魔されても、逃げ続けても何も言わずに一緒にいたソニックについに本心を問いかけたときは子供ながらに息をのんだ。
「俺はどっちだっていいのさ」
俺は自分の足でどこにだって行ける。そんな風にあまりにあっさり答えたソニック。そのなんでもない感じが、めちゃめちゃ格好よかった。ソニックにとって、どこにでも行ける彼にとって自分の居場所は重要じゃないのだと思った。
けれど、それを聞いたクリスは、笑いながらその矛盾を指摘した。
「じゃあ、ここではダメだね。僕が一緒じゃ
…ダメだね」
見ていた私も、ハッと気づいた。クリスと一緒にいては、どこにでも行けることはないのだと。風に重しをつけることになるのだと。
行こう、とソニックが声をかけ、最後の逃避にクリスを連れ出す。最後であることを今度こそ受け入れながら、クリスも頷き、走り出す。
前を走るソニックから、涙がこぼれているのが、もう、あまりにも切なく、それを見せない彼は本当にかっこいいと思った。