ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

らいか・デイズ全17巻(むんこ)感想&あらすじ・主人公の春菜来華(はるならいか)が何でもできてしまう小学生…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

このイラストの感じが大好きです!何となく流れている時間の感じがすごくゆったりしているような印象を受けます。

面白いところ。

主人公の春菜来華(はるならいか)が何でもできてしまう小学生で、ものすごく主婦っぽいところやなんでもこなしてしまうのに、風流であったり大人っぽいのに、小学6年生にしては結構小柄だったり、恋や怖い話が嫌い、というところがなんだかギャップがあって面白いです。

好きなところ。

クラスメイトの竹田将一(たけだしょういち)との絡みが好きです。テストの点数を競いあったり、一緒にお祭りやアスレチックにいったりとすごく楽しそうなのに強がってしまったり無駄にライバル視したりして不器用なところを見ているのが好きです。あからさまに来華に恋心を抱いているのになと思います。

好きなキャラ。

クラスメイトの浦部蒔奈(うらべまきな)です。このキャラも成績優秀なのですが大人びていて、お金持ちで、いつも落ち着いているのでお姉さん的なキャラです。来華たちが家で遊んでいるときのおやつで来華の母が地味な干し芋を出すのですがそれに対して「普段からこういうものを食べているから健康的な体形」と言うようなことを言っていてそのエピソードを読んで大好きになりました。

好きなエピソード。

クラスメイトの女の子が両親喧嘩をみてしまい、心配で急いで家に帰る、という話です。その子の両親は次の日には仲直りするのですが、その話の次の日、来華が「私も(両親が喧嘩していたら)怖がっちゃう」と言います。すると竹田が「気をつけるよ」とぼそっというのです。このマンガ、小学生である必要ないじゃんと思いました。

おすすめ。

小学生の時に読んだ4コマで、読み返してこんなに大人な内容だとは思いませんでいsた。結婚間近な人やカップルにおすすめです。

作品に関する思い出。

長く連載していますが、こんなに多くの単行本が出ていることは知りませんでした。変わらずいい雰囲気の二人はとってもかわいいです、最初のころの竹田はもっとツンツンと嫌な性格だったように思えるのに。かつて自分たちもそうだったのになんだかこの二人の淡い感じがすごく新鮮に感じました

作者に関して。

むんこさんの絵柄が本当に好きで他作品の「だって愛してる」や「ハイパー少女ウッキー!」などもよくよんでいました。