ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

水中マスクつけても目が痛かったときのお話し・海か?山か?のエピソード(マスクのベルト調節が甘かった)。 #海


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

水中マスクつけても目が痛かったときのお話し

今週のお題「海か? 山か?」

きれいな海だとついつい魚が見たくて一生懸命探しますよね。
そこで欠かせないのがゴーグルとかマスクです。

前に、海に行ったときに新しいマスクを使う機会がありました。新しいマスクは特に口と鼻を使うので、曇りやすいんです。

せっかくの新品なのに、魚が見れない!!!そう思い、ダイビングでよくやる唾でマスクのレンズを磨くことも考えたのですが、新品のマスクは家族と兼用のため、唾をつけることがはばかられました。
実は、唾をつけてる理由としては、レンズに細かな傷をつけ、曇りにくくするというもので、唾の代用として歯磨き粉でも曇り止めはできるんです。
旅行鞄に歯磨き粉が入っているのを思い出し、早速磨いてみました。
これできれいなレンズで海のお魚たちを見ることができると思い、意気揚々と海の中に入ってシュノーケルをスタートさせました。
マスクは若干ミントの香りが残っていました。

マスクのベルト調節が甘かったせいか海水が入ってきた瞬間、目に痛みを感じました。
どうやら磨き&流しが甘かったようで、まだ少し歯磨き粉が残っていたようなんです。
海の環境にも自分の目の健康にも悪いことをしてしまいました。