ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

CHIMES全5巻(渡辺静)感想&あらすじ・HPがなくなると実際に死亡するというスリルが…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

一巻の途中で、もうすでに「あ、これ面白いな」と思いました。現実世界ではないのにHPがなくなると実際に死亡するというスリルがどきどきしていいです。動きがシンプルでどう動いているのかわかりやすくて戦闘シーンもかなり面白いです。ジョブ選択のエピソードではちょっとだけ恋愛が進展してく感じあり、また主人公がリアルではなくプレイキャラクターのですが、ヒロインのパンツを見てしまい、鼻血が出てしまうといシーンなどがが少年マンガっぽくていいなと思いました。

ただ本当に個人的に思ったことなのですが、何となく等身がおかしいような気がします。目が大きく描かれているからなのか、アクションシーンではものすごく違和感でなぜか目がなれなくて妙な感じでした。私も絵は得意ではないので偉そうなことは言えませんが心なしか腕も短いような気がします。それか建物内を広く描かれすぎているのか。特にヒロインに強く違和感を感じます。この作品は従兄弟に単行本を譲ってもらってはじめて知ったのですが小中学生の男の子には人気だったろうなと思います。似たような作品はたくさんありますが散りばめられたギャグも面白いし、ハマる子は多いと思います。
冒険ものではないので「勇者」がいないのが残念ですが「騎士」というのもなかなか面白いと思います。