ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ドラえもん夏祭りだよ!映画公開直前1時間スペシャル「怪談ランプ」感想&あらすじ・ママの話がベッタベタの定番オヤジギャグネタ…ネタバレ注意。 #アニメ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ドラえもん夏祭りだよ!映画公開直前1時間スペシャル「怪談ランプ」 8月1日放送

学校が長期休みに入った時のお約束、ドラえもん特番です。
今回は、もうすぐ公開になる初のフルCG映画の宣伝も兼ねているので、オープニングが映画の主題歌、映像も映画のものを使用していました。顔を赤くしたドラえもんの可愛らしさは必見です。
最初は、夏らしく怪談ネタ。
お馴染みの4人(ジャイアン・スネ夫・しずか・のび太)が集まって、怪談を披露しあうというお話です。

のび太は怪談を知らないのでとりあえずママに教えてもらおうとするのですが、ママの教えてくれた話がベッタベタの定番オヤジギャグネタ。30代くらいの人なら大体知っていると思われる、「ご飯コワイ」話でした。こうして今の子供達にも受け継がれていくのですねぇ。
そしてのび太以外の3人が披露した怪談も、超有名どころのお話ばかりでした。
でも最近の小学生は「お菊さん」や「山姥」「のっぺらぼう」など知らないのかもしれませんね。
結局、怖がったのはのび太だけ。ここでドラえもんの道具が登場。
3人の話をなぞるだけなのですが、話した内容が実際に起きるというもの。
誰も居ないはずの家に、お皿を割る音や人の声がしたりするのですが、実際は泥棒だったというオチ。しかもしっかり警察に捕まっているあたり、さすが子供向けアニメといった感じでした。
最後のオチは、のび太がのっぺらぼうと言った時点で読めてしまったのがちょっと残念かな。