ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

マギ全22巻(大高忍)感想&あらすじ・アラビアンナイトや千夜一夜物語が大好きだったので…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

やっと全巻通して読むことが出来ました。アラビアンナイトや千夜一夜物語が大好きだったのでこういう異国情緒漂う作品は大好きです。マギというのは王様になる素質を持つ人を選んで導く魔法使いなのだそうで、主人公の名前ではありません。主人公は二人いて、幼い外見でとっても不思議な男の子のアラジンと貧民街出身だけど本当は王子様のアリババという少年です。

作中の女性の服の感じがすごく好みで、他にバザールと呼ばれる市場や迷宮というダンジョンのある建物、背景などがエスニックですっごく素敵です!あの有名なアラジンと、勇敢さや正義感の強さが似ていてディズニー映画が大好きなので読んでいてどきどきしっぱなしでした。とにかく飾り付けや宝物もデザインがすごく素敵で身惚れてしまいそうでした。後半にかけて戦争の話が多くなってきますが、中東の地域にありがちなことなのかなと思います。ただ争いの原因がいまいちわからない、というかピンとこない感じが多く辞めさせるには~のくだりは理解できるのですがよくわからないです。でもだいたいの戦争なんてくだらない、とてもちいさなもののことが多いと聞くのでそんなものなのかもしれませんね。戦闘シーンは可もなく不可もなくといった感じで見にくくはないです。モデルはやはり千夜一夜物語なのでしょうか。ところどころで、例えばシェヘラザードの姫などが出てきてファンとしてはとてもうれしい作品でした。