ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

るろうに剣心/最終回感想&あらすじネタバレ注意!元服祝いと言って託した逆刃刀を…。 #懐かしの漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

るろうに剣心の最終回、剣心のその後は

漫画の登場人物の中で主人公を一番好きになることはほとんどないのですが、るろうに剣心だけは主人公の緋村剣心が一番好きでした。最終回では飛天御剣流はほとんど使えなくなっていたし、逆刃刀も弥彦に託した剣心ですが、それでも人斬りとしての罪を生きて償うために、目に映る人を守っていくといった剣心に信念を感じました。

佐之助や斎藤、恵とは別れてしまい、剣心も再びるろうに戻り、神谷道場を去ってしまうのではないかと心配しましたが、薫との子供もでき、道場で一緒に暮らしているようで安心しました。しかし、逆刃刀を手放した剣心が、また志々雄や縁のような強敵が出てきたときに、一体どうやって戦うつもりなのでしょうか。殺さずを誓っている剣心ですから、今さら普通の刀で戦うようなことはしないでしょう。元服祝いと言って託した逆刃刀を、今さら弥彦に返してもらうのは格好悪いですし、逆刃刀の作者はもう亡くなっています。弥彦も成長して強くなっていましたが、やはり剣心にはかなわないと思います。剣と心を賭して戦いの人生を完遂すると言った剣心なので、その言葉を曲げず、剣客として弱い人たちのために戦い続けてほしいです。