ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ハートネットTVブレイクスルー「File.11 義足のヴィーナスたち」感想!交通事故や病気によって足を切断せざるを得なくなり…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8月4日午後8時から8時30放送 ハートネットTV ブレイクスルー「File.11 義足のヴィーナスたち」

交通事故や病気によって足を切断せざるを得なくなり、落ち込んでいた女性の方が前を向いて毎日一生懸命生きていこうとする姿を見て感銘を受けました。
まず自分の足が無いというハンディキャップは女性にとっては男性よりもショックな事だと思います。勿論女性と同様に男性も日常生活を送る際に走る事が出来ないなど困難を多く抱えています。

その上女性ならではの悩みとして、義足をしている事で他の人にどう見られているか気になってしまいファッションを楽しめない事などを考えると、悲観的な気持ちにどうしてもなってしまう事は私も理解できます。それでも何か出来る事があるのではないかと必死に探している場面を見て、健常者より生きる事について真剣に考えている事が伝わりました。
ある女性は、青春の夢半ばで交通事故に遭い片足を失ってしまいます。その事で絶望的な気持ちになり、夢を諦め友人とも連絡を取る事も止めて数ヶ月引きこもっていました。そんな時に母の勧めである義足士の方と会い、その方が立ち上げた陸上チームを見学して義足をさらけ出して走る練習をしている所を見て、彼女自身が私でも出来ると思う様になり考え方がポジティブになりました。これをきっかけに連絡をしていなかった友人にも会い、足を失ってしまった事を正直に話しても何も変わっていないからと言ってもらいその事を受け入れてもらえました。そして今では義足をつけてサッカーなどのスポーツも再び出来る様になりました。この事について私は何かきっかけがあれば落ち込んでいても希望を持つ事が出来る事や、希望は捨ててはいけないと思いました。
さらに五体満足で生活を送れている事を普通の事とは思わず、幸せな事だと受け止めないといけないと感じました。