ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ぼのぼの/アニメ最終回感想&あらすじネタバレ注意!スナドリネコさんの言葉に落ち着きます(どうして楽しい事は終わっちゃうの?)。 #ANIME


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ぼのぼの、どうして楽しい事は終わっちゃうの?

いつも日常の何気ないことに「なんで?」と首をかしげるぼのぼのくんが今回は「どうして楽しい事って終わっちゃうの?」と疑問を持ちます。なにぶん子どもの素朴な疑問でしかなく、幼いころはぼんやりと共感している程度でした。ですが今にして思えば、この最終回の疑問に関してはいつも以上に哲学的で漠然としていて深いテーマだなと思います。

森のいろんな動物たちには「飽きるから楽しくなくなる」、「夜まで遊んでいるわけにはいかないだろ?」などいろんな意見がありましたが、最後には「悲しいことが終わるように、楽しい事にも終わりがある」というスナドリネコさんの言葉に落ち着きます。
始めと終わりは常に一緒にあるもの。なんだかものすごくスケールの大きいことだったようで、楽しい事は早く始めたいし、嫌なことは早く終わってほしいということにつながります。だけどぼのぼのくんはやっぱり良く分からないみたいで、きっと今日も楽しい事があるんだなとまた遊びに行くシーンで終了しました。子どものころってそんなもん。だけど核心を突いているとてもすっきりする最終回でした。